■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=74626
2019年11月09日(土) 
『 DigiNote 』電子パッド

『 DigiNote 』という電子パッドを手に入れた。11,196円の出資、商品化されたときに比べて3000円ほど安い。(でも今、アマゾンで同じくらいで発売されている)『 DigiNote 』を開発するというプロジェクトに出資すると電子パッドが手に入る。

今まで使っていた電子パッドはボードに字を書く、そしてそれを見せる。そしてクリアボタンで消す。という機能だった。
しかし『 DigiNote 』電子パッドはボードに字を書くと、スマホ、タブレットにインストールしたeDrawアプリとシンクロして画面に字が描かれる。勿論絵も描ける。そして保存が出来る。ボード本体でも、スマホ、タブレットでも。また保存したものは再生することが出来る。書き順、絵を書いた手順などをなぞって表示される。またペンの太さは一定ですが、描ける線の太さはeDrawアプリで変更することが出来る。また線の色も。写真をモノクロにしたりして元絵にしてそれを元に絵を描くこともできるようです。それなりの技術が必要。当面は使いこなすことに慣れないといけないかな?

DigiNote | Libertytrade Inc.
https://www.libertytrade.jp/diginote
電子パッド 10インチ 電子ノート 電子タブレット スマホ連動
スマートタブレット 『 DigiNote 』
https://is.gd/FxkkW5
【特許取得済み専用ペン】スマホとシンクロする電子ノート『DigiNote』
https://hacktsu.com/digital/pc_smartphone/33828/

eDrawという画像処理アプリ(Bluetoothで電子パッドと連携)
Android 用の eDraw APK をダウンロード
https://apkpure.com/jp/edraw/com.vson.edraw
eDraw - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vson.edraw

DigiNote用に開発された専用アプリeDrawをインストールしようとしてタブレットでeDraw - Google Play のアプリへアクセスしたところ、この端末には使えませんと出てきた。ちなみにスマホはインストール可能だった。仕方が無いのでスマホにインストールして、最初は旨くシンクロしてくれなかったが、ペンの充電が出来ていなかったらしく、充電することで旨く使えるようになった。(出荷時充電はほとんどしていないみたい。本体は動いたが、充電をし直した)

そしてやっぱりタブレットで使いたいなんとかならないか?いろいろと検索するも情報がほとんど無い。DigiNoteに特化したアプリであるし、まだDigiNoteも10月中頃世の中に出てきたばかり、昔、Android端末でGoogle Playのアプリ(flashplayerが)でインストール出来なかった時、APK(Android application PacKage、アンドロイドアプリケーションパッケージ、エーピーケー)を使った事があった。eDraw APKが無いかと検索したところあった。それをダウンロードしてファイルマネジャー上でクリックすると、身元の不明のアプリと警告が出た。それでも身元不明アプリを許可して、続行インストール動作が始まった。それで数十秒でインストール完了。開くで起動させるとちゃっと起動してくれた。スマホと同様に使えるようになった。
apkを探すと、過去のバージョンなどが置いてある。Androidのバージョンが古い場合有効な探し方だと思う。

eDrawアプリについて
1:Bluetoothタブレットで作業を行い、eDrawに接続すると、描画されたコンテンツがeDrawにリアルタイムでアップロードされます。
2:eDrawはオフラインモードをサポートしています。自分の仕事を描くためにBluetoothタブレットを使用する場合は、eDrawを開いて履歴のアップロードを選択してオフラインの作品を同期するだけです。
3:eDrawは履歴再生機能をサポートしており、描画するプロセス全体を記録できます。
4:eDrawは豊富な色選択メカニズムを提供し、ユーザーは独自の色を選択できます。
5:eDrawは、白黒で撮影した画像を変換できる写真モードの描画をサポートしています。

閲覧数594 カテゴリICT 投稿日時2019/11/09 19:17
公開範囲外部公開
■プロフィール
星の王子さん
[一言]
よろしくお願いします。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み