■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=76013
2020年02月10日(月) 
あけて10日は新聞朝刊が休み。
同じ日に館山市で地域公共交通会議が15時より。
予約制になりますが同市での、昨年の台風被害に関わる市税などの今年度分の減免申請の受付が。



昨日も書きましたりんかい線と羽田アクセスの件。
東海道貨物線などを活用して、新宿、東京・上野、新木場・舞浜の3方面から羽田空港への直通アクセス鉄道の検討がはじまっているようです。

私としては目の前のオリンピックを踏まえ、東京貨物ターミナル駅とりんかい線の車両基地を接続をすれば、舞浜から、また新宿から横浜へのバイパスルート。もちろん、悲願である新木場経由のりんかい線と京葉線の乗り入れに関わる工事や調整は、すぐにでもできる。
りんかい線は別会社ではありますが。
成田空港アクセスで採用している上下分離方式で、設備は現在のりんかい線の鉄道会社、列車運行はJRに変更すること=事業免許の変更=で可能であります。つまり、JRがりんかい線の会社に線路使用料を支払うかたちです。
運賃はりんかい線の区間を加算運賃により、JRの運賃を採用することも。
もっとも、りんかい線のSuicaの発売もしているわけですから、困難ではないと思います。

もうできない条件はないです。あとは相互乗り入れをやるかやらないかです。
新宿から海浜幕張・上総一ノ宮までの、オリンピック競技会場までの直通列車の運行は必修であります。

閲覧数352 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2020/02/10 01:53
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み