■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=78729
2020年07月14日(火) 
2000年前後に栄華を誇ったFlashの終焉。同時に失われるコンテンツに思いを馳せる
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…5#msg35545
ここ1ヶ月くらいこの対応であたふたしていた。hml5とjQueryで代替えする。結構面倒ですよ。これからは新たに作っていけば良いので少しましかな。以前のものを変えて残すのは結構骨の折れる仕事です。デジタルコンテンツは今しか持たない。悪しき例が又増えたね。これからも同じような事が繰り返されるのでしょう。素材は何とかこれからも使えるけれど、それをどう表現させるかの方は常に変わっていくのでしょうね。本当は器を乗り換えて継続できれば良いんですが。誰か良いプラットホーム作ってくれないかな?若い人。デジタルコンテンツの継続性は永遠の課題ですね。

このFlashを利用したアプリ(NOTA)は旧武蔵工業大学(東京都市大学)の上野教授と初めて出会ったときに紹介して貰いました。そのご縁で開発者の洛西君と出会い。NOTAを皆さんに勧めて色々な方にサイトを作ってあげたり、作り方を教えたりして普及してきました。このアプリは思いついた時にその場でHPが作れるところ、丁度ホワイトボードと似たようなところがあった。今でもちょっと図解で説明する場合などは重宝しています。

その後洛西君がシリコンバレーに会社を興して、カーリルなど開発していた中にPhotoPeachというFlashの特徴を大きく利用したアプリを提供してくれた。早速登録して使い出した。初めて見る人には強烈なインパクトを与える画面で、静止画が突然動画的にダイナミックに動く、YouTubeへもリンクが貼れて、スライドショーと音楽が一緒に見られるというコンセプトのアプリでした。

2,3年前から、脱Flashとしてhml5とjQueryを使っていろいろと作ってみています。Flashはコンパクトで、容量も大きくならず、こき気味良い動きをしてくれますが、hml5とjQueryで同じような動きを持たせることはなかなか難しいことです。古き良き時代を思い返しながら、今年の後半は残り少ないFlashを楽しんでおきたいと思います。

つづきパソピア(nota2)
http://pasopia.velvet.jp/nota2/nota/
「NOTAを使おう!」プロジェクト 
http://nota.jp/group/tsuzuki/

tsuzuki on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/user/tsuzuki
tsuzuki3 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/user/tsuzuki3

閲覧数504 カテゴリICT 投稿日時2020/07/14 18:32
公開範囲外部公開
■プロフィール
星の王子さん
[一言]
よろしくお願いします。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み