■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=80323
2020年10月02日(金) 
コーヒーサロン報告 2020.09.27
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…ic=37035.0

1.Zoomのバージョン確認・更新
http://pasopia.velvet.jp/sub/zoom/index03.html
Zoomは頻繁にバージョンアップされます。サインイン登録していない方はZoom
の最新版をダウンロードすることでバージョンアップできます。

2.「Audacity」無料の音声編集ソフト
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software…/audacity/
音声レコーダーというソフトがWindows10には付属していますが、このソフト
は?使い勝手の良いソフトです。(付属の音声レコーダーの起動が出来ないと
いうバグのため代替えを探してみました)

3.「甘すぎる本人確認に戦々恐々」デジタル庁の創設で預金不正引き出しは防
げるのか
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…ic=37003.0
ドコモ口座事件が怖い人に知ってほしい解決法
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…ic=36977.0
今回の問題はpaypayとかじゃなく、単純に銀行口座を持っている人、それが狙
われている今までに無い問題です。銀行口座、ネット開設の本人確認が安易で
手軽に出来てしまう。本人確認に問題がある。厳しくすればするほど、使い勝
手が悪くなる。これも結構悩ましい問題です。銀行口座を持っている人は記帳
などをおこなって利用状況を把握しておきましょう。今のところこのような問
題の場合は全額保証されている。少し面倒だけれど、安心かな。これからは?
ですね。

4.WindowsやMacより「Chromebookがテレワーク最強」な理由
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…ic=36968.0
「Chromebook」を薦めるような記事です。本当かなと思うところもあります。
Androidのタブレット、キーボードを付けたような感じ。これで仕事。学習が
出来るか?智恵の使い方ですね。

5.「社会は自分で変えるもの」台湾のIT担当大臣オードリー・タン氏
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…ic=36885.0
20年以上前から出来たる社会、IT社会などを進めてきたが、殆ど失敗、民間企
業はそれなりに勤怠、出張精算など社内に閉じたネットワークでペーパーレス
で運営出来ているところもあるが、役所関連はe-tax位、それ以外は殆ど使い
物にならない。デジタル化は急務ですが、マイナンバーに絡めてとか?健康保
険証、運転免許などを連携させる等の提案もあるが、一杯連携すると事故を起
こしたときの影響が大きくなるだけ、それより前にグランドデザインを設計し
てから、具体的な使用例などはもっともっと後に考えても良い話だと思う。特
に素人はスマホ、タブレットからのアクセスをせざるを得ないし、それにあっ
たアプリを開発するしかないと思うけれど、実は端末、システム、クラウドの
セキュリティをいくら強化しておいても、実はスマホを落としたり、盗まれた
り、置き忘れたりしたときにはどう振る舞う端末なのかも重要な問題になると
思う。以外とアナログ的な失敗で取り返しのつかない事が起こる。

6.「LibreOffice」が誕生から10周年、記念ムービーが公開
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…ic=36992.0
offic代替えのソフト、前はopenofficeというところから分岐したグループで
開発されてきたソフト。

7.GoogleのAndroid部門重役が「Android 11」について語る
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…ic=36912.0

8.日本語で書けちゃうプログラミング言語「なでしこ」が中学の教科書に採

http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…ic=36798.0

9."Zoomショートカットキー一覧
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…ic=36710.0
zoomを使うときに知っていると便利なショートカットです。

10.Adblock Plusをインストールしましょう
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…ic=36604.0
フィッシング詐欺などに遭わないためにもこれでポップアップ広告を表示させ
ないようにブロックしておきましょう。

11.日本の携帯料金調べたら全然高くないと思った。
だがMVNOはどうして普及しないのか!?
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…ic=37034.0
みなさん、どう思いますか?

12.「電子メモ帳」おすすめ3選 手書きメモができるデジタル文房具
https://www.itmedia.co.jp/fav/articles/2010/02/news111.html
耳が遠くなった夫婦で大声でしゃべっていた。でもこれで書くことにしたら静
かになった。

閲覧数467 カテゴリイベント情報 投稿日時2020/10/02 20:04
公開範囲外部公開
■プロフィール
星の王子さん
[一言]
よろしくお願いします。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み