■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=80346
2020年10月04日(日) 
電縁サロンの報告 2020.10.03
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…ic=37054.0

昨日はお疲れ様でした。オンライン、オフラインでも懐かしい人に参加していただきました。10年ぶりか?コロナで閉塞した世界で、爽やかな出会いでした。

電縁サロンの報告 2020.10.03
1.FREESPOTに接続して、フリーWi-Fiを利用する方法
http://pasopia.velvet.jp/sub/freespot/
区民活動センターのFREESPOT、PCではそれなりに接続できますが、タブレット等はなかなか難物。特にメールが使えるアドレスと使えないアドレスがあるので注意が必要です。個別にゆっくり1つずつ設定していくのかな?相談してください。

2.Zoomをインストールする
http://pasopia.velvet.jp/sub/zoom/
【Web会議アプリ】ZoomをiPadで利用する際の使い方や準備方法まとめ
https://symphonict.nesic.co.jp/workingstyle/zoom/zoom-ipad/
【アンドロイドスマホ編】Zoomアプリの使い方まとめ・ミーティングを開催
https://symphonict.nesic.co.jp/workingstyle/zoom/zo…droid-app/
PCにZoomはインストール出来ると思います。ではスマホ、タブレットは?

3.「技適」なしスマホを使うと罰せられる?  覚えておきたい技適の話
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…ic=37036.0
中国製、台湾製等の安いスマホ、タブレットの中には「技適」マークのついていないものがあります。電波法の違反のおそれあり。即処罰されるわけではないのですが、一応自己責任ということで。

4.アップル最新iPadが「日本の教育」を変えるワケ
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…ic=37022.0
今年から来年にかけて学校(小中高校)にタブレット、パソコンなどの導入が決まっています。ipadも予定されている自治体もあります。

5.楽天「格安5G」に乗り換えても大丈夫?技術に半信半疑の声
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…ic=37028.0
新規に携帯に参入した楽天、いろいろ失敗を重ねていますが、この格安5Gのゆくへはどなるでしょう。

6.動画を簡単にダウンロードできる「Offliberty」の使い方!安全性/違法性も解説
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…ic=36790.0
YouTubeなどを自分のPCなどにダウンロードしたい時、使えるソフトです。

7.不便の極みな「マイナンバーカード」、せめて更新はオンライン化できないか
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…ic=37050.0
5000円のクーポン、健康保険証、運転免許との連携、住民票の取得など「マイナンバーカード」の使い方が少しずつ提案されてきていますが、使いたくなるような便利な使い方は示されていませんね。野口悠紀雄氏はよく見えていると思います。デジタル、ITは良く判らず、知ったかぶりの人が多いのですが、この人は違うと思います。

普及の進まないマイナンバーカードを壮大なムダに終わらせない唯一の方法
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…ic=37031.0

8.日本全体が緩やかに劣化 元凶はベテラン排除した小泉改革
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…ic=37020.0
職人がいなくなってしまった世界になってきました。デジタル、IT分野でも素人の政治家が騒いで混乱させるだけ、もう少しまともな人が欲しいですね。

9.ゆうちょ銀の深刻な「目詰まり」 不正引き出し対応でわかったこと
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/smf/index.php?top…ic=37049.0
これは結構、深刻な問題です。本人確認の仕組みをキッチリ作らないといけないと思う。マイナンバーカード、電子認証など、政府は本人確認出来る仕組みを作って、「本人を保証してあげる」ということだけに専念する。後は民間の活動を待つ、位で良いのでは?

閲覧数530 カテゴリイベント情報 投稿日時2020/10/04 20:35
公開範囲外部公開
■プロフィール
星の王子さん
[一言]
よろしくお願いします。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み