■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=81586
2020年12月02日(水) 

自粛ムードうざい~・・・模型屋行くの気が引ける~・・・、

模型作っても走らせられない~・・・作る気力失せる~・・・。

そういう訳で。

新しい事・・・もとい、新しい『沼』に『落っこちて』みた訳で。

模型作っても見てもらう機会がないならCGで何か作ればいいじゃない。

で、とうとう巷で話題(?)のMikuMikuDance、MMDを導入してしまった。

これに先立ち、フリーのCGソフトも導入し、CGモデリングもデビュー。

丁度いつもお世話になっている方がMMDのイベントを開催された為、

イベントの手土産として、手始めに背景用の小さい家を製作。

CGモデリングもMMDも、やってみたらこれがもう面白いのなんの。

この一か月半の間、休みの間ずーっとMMDとCGソフトいじってた。

ペイント3Dと本格的なCGソフトじゃ使い勝手が雲泥の差だね。

 

・・・つまるところ、そういう事である。

 

ちょっと前の記事で、ペイント3Dを使用してこの家を作ったことを

報告していたが、これをMMDに読み込めるようにする為、今使っている

フリーCGソフト、xismo(キスモ)を導入したのである。

ここまでは良かったのだが、いざfbxファイルで出力したこれを

MMDで使えるように変換する為、xismoに読み込ませてみた所・・・、

・・・(゜Д゜;)!!?

家本体を形成していたオブジェクトが読み込まれず、屋根や煙突等が

何故かデフォルト状態に戻され、このような状態に。

多分、オブジェクトにテクスチャを貼ってたのが悪いのだろうとは思うが、

詳細な原因が今でも全く分からないため、読み込みは諦めた。

そういう事で、だったら初めからxismoで作った方が早いという結論に至り、

結局一から全部作り直した。で、これをいざMMDで読み込み可能な

ファイル形式に出力しようとしたとき、ふとある事が気になった。

『・・・そういえば、これMMDで読み込んだ時のサイズはどれ位だ?;』

という事で、呼び出しからサイズを変えていない、デフォルト状態の

立方体に適当にテクスチャを貼り、そのままMMDに出力してみた。

・・・小さい。思っていた以上に小さい。踏み台位のサイズしかない。

上記の家もこのデフォルトサイズのままで作ってしまっていた為、

こりゃいかんという事で、大きさの調整に取り掛かった。

参考までに、xismo座標軸の2×2はMMD座標軸の1×1であり、

以下は俺自身の備忘録も兼ねて記載しておく。

まずはxismo座標軸の4×4で出力。ちょっとデカい箱並み。

次、xismo座標軸の6×6。少し高めの生垣位か。

でも家として使うにはまだまだ小さい。子供の家か。

今度は倍の大きさでxismo座標軸12×12。段々大きくなってきた。

サイズ感がズブのド素人故、倍のサイズで刻んでいくしかない。

12×12でダメなら更に倍サイズで24×24で出力。これでどうだ。

中々いい感じである。このサイズで一度『家』も出力。

・・・(^ω^;)

微妙に足りなかった。某子供向けの職業体験施設のサイズ感。

その後は2マスづつ大きさを詰めていき、最終的に30×30まで行ったが、

今度はちょっと大きすぎたかも知れん・・・。

左30×30、右28×28。この微妙な大きさの狭間で悩みに悩んだ。

最終的に出た結論は、真ん中取って29×29で出力するという事だった。

今回の家に関してはこれが一番丁度いいサイズ感であり、標準とした。

で、だ。

完成した家をMMDに出力し、テクスチャ抜けを修正して配布可能な状態にし、

実際に作ったモデルを配布した・・・までは良かった。

作った時は気付いていなかったのだが、他の背景モデルと合わせた時に、

この通りモデルがか~な~り暗く表示されてしまう事に気付いた。

出力の際の明るさの環境設定値がかなり低く設定されていたのである。

 

こういう訳で、配布翌日に速攻で配布ファイルを修正することに。

この点に関しては、この場を借りて改めてお詫びしたい。

 

・・・と、ここまで初モデリングの苦労話ばかり書いてしまったが、

一度要領を覚えてしまうとやっぱり面白い。この一か月半の間に既に

いくつかのMMDモデルを作成し、配布するに至っている(まぁ実際に使って

もらっているかどうかは別として、少なくともDLはしてもらってる)。

そして最近。MMDのエフェクトの使い方やライティングの設定などを

覚え始め、他の方が作成された素晴らしいモデルを読み込み、それに

エフェクトを掛けたり、ライティングをいじったりしてカッコよく仕立て、

思う存分眺めるという、ある意味模型的な楽しみ方にも気付いた。

こういう事が出来るとあらば、そら嵌る人も多いわとつくづく思う。

 

繰り返しになるが、

MMDもCGモデリングも面白いぞ。

模型やめた訳じゃねーけど暫くはこっちに傾倒しそうだな・・・。

どっちみち新型ウィルスの影響で来年も運転会無さそうだし・・・;

 

 

ここまででお借りしたMMDモデル・エフェクト

初音ミクVer.2・鏡音リン・弱音ハク:あにまさ様

きかんしゃトーマス用スカイドーム・丘(中・曲線):けんP様

マリンバッグ(ベージュ):ところてん36様

Flexible Road:vag様

ビネット台座(楕円):とりそば様

赤い電話ボックス・街灯:円グラフ様

バート:ソドーP様

エルベラVer.1.2(軍服・男):黒鬼様

白背景:まれよん様

LNER PeppercornA1 Tornado:くらす様
MME:舞力介入P様
AdultShader_v014_AdultShader_v013:Elle/データP様

 

因みにこれまで作ったモデルの配布先はこちらから。MMDやってる人は

適当に使ってやってもらえると有難い・・・。


閲覧数920 カテゴリ雑感 コメント2 投稿日時2020/12/02 22:53
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/12/04 22:37
    ソドーPさん
    ようこそMMDの沼へ。
    いやはや1E1さんがMMDに触れだしたのは驚きと共に嬉しくなりました。
    そして気づいてしまいましたね?MMDとモデリングの楽しさを…。動画作ると更に楽しくなりますよ?(殴。

    とは言え、他の方の作品を見たり自分で作ったりするのもMMDの楽しい所です。
    私もまだまだMMDに関しての初心者ですが、今後も模型共々作品を楽しみにしています。

    (再現MMD動画やMMDオールスター動画が何よりお勧めです(殴
    次項有
  • 2020/12/06 12:55
    鉛筆1E1さん
    > ソドーPさん
    まさかこんなあっさり沼ると思ってませんでしたわw
    この短期間で色々気付いちまいましたよ、えぇ。
    動画・・・やるとしたら紙芝居形式が精いっぱいでしょうね(^^;)
    物理演算掛けるとPCが重いっすw

    初心者って・・・MMD歴8年以上の人のセリフじゃないでしょうwww
    今んとこMMDに傾倒してますが、世間情勢がよくなった暁には
    模型も再開したいと思ってます。まぁ過度な期待はせずに・・・;
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
1E1さん
[一言]
著者の1E1が日々思った事や趣味の事、しょーもない事等を 個人的見…
■この日はどんな日
ほかの[ 12月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み