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2021年08月10日(火) 

  

自分の動画で出したいが為に衝動的に作り始め、顔やらなんやらで色々悪戦

苦闘しながら、車体の方はなんとかそれっぽい感じで仕上がっていたこいつ。

塗装してやればもうちょっとそれっぽくなるかしら~、と思い、

塗った。

配色がそこまで多くなかった為か、意外とあっさりテクスチャ貼り付け完了。

とはいえ、よ~く見ると結構粗っぽいところが残ってはいるが・・・;

・・・という事で、ひとまず外郭だけは姿を現した、ちんまり鉄道の新造機。

やっぱり顔が気に入らない。

なんかゼルダの伝説シリーズのあんまり好きじゃないトゥーン画風みたいで

実に気に食わない。原作挿絵ともTVシリーズともつかない感じが・・・;

ソドーP氏のバートと比較するとこの通り。これでもo_SSAOエフェクト掛けて

陰影が濃く出るようにしてる筈なんだが、どういう訳か全然効いてない。

っていうか、顔のエッジが完全に潰れて平面みたいになってる。何故だ・・・;

o_SSAOエフェクト掛けた状態で他の機関車と比較すると、明らかに一台だけ

色調が明るすぎる。あと真鍮とかの磨きだしの金属部分の質感ががが。

そして全体的に艶消しになってるせいでエッジと言うエッジが潰れてる。

顔と言い色調と言いエフェクトの効きと言い、この差の原因は一体・・・;

現状、静画で使う分の最低限のボーンウェイトしか塗っていないうえ、

そもそも動輪周りの動かし方が全く分からない為、今の所ただの置物。

日の目を見るのは何時になるやら・・・;


ここまででお借りしたもの

初音ミクVer.2:あにまさ様

レックス・マイク・バート:ソドーP様

スカイドーム 朱色に染まった空・スカイドームパーツ 丘:怪獣対若大将P様

MME:舞力介入P様

空気遠近(白):化身バレッタ様

o_SSAO_v0_5:おたもん様

PowerShader v3.2_DiffusionP_Main_MMD:角砂糖様

 


閲覧数1,651 カテゴリMMD コメント3 投稿日時2021/08/10 09:24
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/08/10 10:05
    顔にテクスチャとスフィアがかかっていないと平面っぽくなるんですよ。
    それから顔の質感は
    拡散色R:149 G:149 B:149
    反射色R:38 G:38 B:38
    環境色R:125 G:125 B:125にして、反射鏡度を6に設定します。
    そうすると顔の凹凸がはっきりします。
    真鍮の場合もスフィアが必要になります。
    次項有
  • 2021/08/10 10:10
    すいません、顔の反射色は
    反射色R:38 G:38 B:38ではなく反射色R:0.38 G:0.38 B:0.38でした;。

    追記:これらの質感の設定はPmxEditorで調整できます。
    車体と真鍮の質感の場合は
    拡散色R:255 G:255 B:255
    反射色R:211 G:211 B:211
    環境色R:66 G:66 B:66にして、反射強度を5に設定します。
    あと一応参考に私の講座記事を貼っときます
    https://sodorp.hatenablog.jp/entry/2021/07/18/182821
    次項有
  • 2021/08/13 08:52
    鉛筆1E1さん
    > ソドーPさん
    な~るほど、拡散・反射に加えて、反射強度の設定もいじる必要が
    あったんですね、これは知りませんでした。
    なんせ見様見真似の独学なもんで、こういう情報は非常にありがたいです。
    頂いた情報を基にいじってみようと思います。
    次項有
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