■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=92989
2022年06月07日(火) 
冷たい雨の千葉岩井です。

千葉県南部のセルフのスタンドのレギュラーは166円です。

文末でもふれますが、一部のサイトでは、昨日、本会議質問に立ちました南房総市議会の林よしはる議員の話題を別投稿で。


昨日は、コンビニ本部と加盟店との裁判で判決が。
地方労働委員会では、コンビニ加盟店経営者は労働者と認定。そのあとの中央労働委員会では認定しない判断が。その認定しない判断に対する裁判。判決は認定しないという結論に。
→コンビニ業界の中身の仕組みなどを、細かい説明をしなくてはなりませんが。
裁判所の判断は、一般的な制度に沿った流れで受け取ったようです。しかし、原告側は実態をみていただいた上で司法の判断をしてほしいという希望が。
これにより、今月23日に判決がでます東大阪のコンビニ店舗経営者と、コンビニ本部との裁判がどう影響するか。



連日書いています国保の数字。
まだ、開会中の市議会の判断がありますが、今年の南房総市の国保の数字は、昨年度と同じく据え置きです。


こちらは、林議員のブログへの私のコメント

職場が遅番勤務で、休憩中に動画で拝見しました。
緊張されと書かれていましたが、いや、堂々と新人議員らしからぬ感じでしたよ。本気が伝わる質問者、本気が伝わらない答弁者という印象が強く残るように見受けます。
細かいことや私の私見等は、私のブログで書きますが。
終始、市長は林さまが発言中、厳しい表情でしたね。
本文で、ひな壇の執行部の方々の圧を感じるというのは理解できます。平成18年の南房総市ができた最初の市政懇談会の会場のあのときの雰囲気=私は裁判官がならんでいる印象=と重なります。
今回取り上げた問題は、地味でシンプルかもしれませんが、地方政治に参画する点では入り口の部分であり重要です。
答弁を聞く限り、前例主義が抜けられない部分。制度があってもそれを活かすことができないという部分がでてしまったのは残念です。
9月の定例議会は、決算審議の議会ではありますが、やはり3年前の台風被害から、その後の取り組みについての質問を、私は希望します。
8日、自らの議員質問内容を募集した議員の方が在籍の市議会にいきます。その議員さんとは面識ありで5年ぶりの面会を予定しています。

閲覧数793 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2022/06/07 02:58
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/06/08 03:18
    今月のラジオ深夜便の隔週の火曜は、美空ひばり楽曲集とのこと。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み