ヨコつなODYの「第8回 ヨコつなODY」
「第8回 ヨコつなODY」の書込一覧です。
第8回 ヨコつなODY
【閲覧数】3,920
2010年12月09日 15:25
みなさん、こんにちは。

2010年も、あっという間に押し迫ってきましたが、いかがお過ごしですか。
Jenks, Darrell A; Sullivan, Harry R
直前になってしましたが、第八回ヨコつなODYのご案内をお送りします。

今回は、米国国務省日本語研修所のジェンクスさんとサリバンさんがファシリテーターを務めて下さいます。
(日本語でですので、ご安心を)

第八回 ヨコつなODY
日時 :12月15日(水)18時~20時
場所 :日産グローバル本社ギャラリー Gallery Cafe
横浜駅東口より徒歩7分
http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/ACCESS/
参加費 :1,000円(2ドリンク+スナック付)
人数 :20名
テーマ :「国境は必要か」(予定)

ジェンクスさんとサリバンさんからどんなテーマ、問いが投げかけれるか、お楽しみに!

★終了後、近くで忘年会を行います。
忘年会からの参加もOKですので、参加ご希望の方は、
忘年会の参加も含め、ご連絡ください。

お申込み先 mori@hustle.jp

書き込み数は8件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 第8回 ヨコつなODY
【返信元】 第8回 ヨコつなODY
2010年12月15日 22:31
「国境」は必要か?

動物や植物には国境は無くて
人間は、国境を必要と思ったり、不必要と思ったりしている。

国境はあるけれど、身近に感じている人や、感じない人。

利益を守るために必要だったり、個性を表現するために必要だったり。

20分×3ラウンド=60分間の対話を終えて
私が感じたことは・・・

私は、世界を知らない。
日本を知らない。
あぁ!!!
どうしよう!!!
知らないことばかり!!!

色んな経験をしなくては!勿体無い!

もっと世界を経験したい~~~!!!

ジェンクスさんと、サリバンさんのおかげ様で
国境を越えて、新しい何かに出会い
知らないことをどんどん知る機会を作りたいと思えました。
有難うございました~感謝☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2011年1月のファシリテーターは!
今回、初めて参加された 鳴海さん。

『「着物」をテーマにしたい。』とおっしゃっていました。

日本のお正月らしい、テーマですね♪
Re: 第8回 ヨコつなODY
【返信元】 第8回 ヨコつなODY
2010年12月15日 22:22
他国で生活してみないと解からないことがある。

他人と話してみないと解からないことがある。
Re: 第8回 ヨコつなODY
【返信元】 第8回 ヨコつなODY
2010年12月15日 22:19
国によって違うルールや、言語、宗教。

「境」が必要になるのは何故だろう。

私たち日本人は、もっともっと・・・
自国や世界を知ろうとしなくては
いけないのではないか?
Re: 第8回 ヨコつなODY
【返信元】 第8回 ヨコつなODY
2010年12月15日 22:08
結論は出ないけれど・・・
感じたこと、気づいたこと、知ったことなどを発表。

国境は必要!と思う人と
国境が無くなったら良い!と思う人。

言葉や、宗教、領土問題・・・
日本って、世界から見たらとても珍しい環境なのだと知りました。
Re: 第8回 ヨコつなODY
【返信元】 第8回 ヨコつなODY
2010年12月15日 22:05
島国である日本は、国境ってあまり意識していなかったかもしれない。

領土問題で、他国とのトラブルはあるけれど・・・

「国境」って、何の為にあるの?誰の為にあるの?

国境があるメリットは?

無くなったらどうなる?
Re: 第8回 ヨコつなODY
【返信元】 第8回 ヨコつなODY
2010年12月15日 21:59
問いは3つ。

各テーブルで3つの問いを話し合い、
席替えをして、また3つの問いを話し合うというスタイルでした。
Re: 第8回 ヨコつなODY
【返信元】 第8回 ヨコつなODY
2010年12月15日 21:57
「国境は必要か?」

ファシリテーターは、サリバンさんとジェンクスさん。

A4用紙にニックネームと
「国境」のイメージを3つ書いて、自己紹介しました。
Re: 第8回 ヨコつなODY
【返信元】 第8回 ヨコつなODY
2010年12月09日 15:29
参加します(^^)

「国境は必要か」って!!!すごいテーマですね!!!

ジェンクスさんと、サリバンさんならではの視点ですね~☆
国境って考えたことが無かったので、とっても楽しみです!
ワクワク~♪