ヨコつなODY(旧「イマジン・ヨコハマ 対話の場づくり準備会)
このコミュニティは外部にも公開されています。
● ● ● ● ● ● コミュニティ詳細情報 ● ● ● ● ● ●
参加・公開条件 誰でもOK![ 外部公開 ]
(※非ログインユーザにも書き込みが公開されます)
紹介文
「イマジン・ヨコハマからはじまる横浜の未来」と題したワークショップが、2010年3月13日(土)、日産グローバル本社で行われました。

この中で、イマジン・ヨコハマのプロジェクトが終了した以降も、参加した市民を中心に、活動を継続していこうという提案がいくつか出され、提案をした4名を中心に準備を進めてきました。

そして、2010年5月19日(水)に、日産グローバル本社1階のギャラリー・カフェにて初めての“対話の場”を持ちました。26人の方が集まり、「対話の場を通して、いまココに居るあなたは、何を生み出したいですか」をテーマにワールドカフェを行いました。また、この日、この集まりのネーミングについて参加者全員で投票し、
「オン・ザ・ダイアログ・ヨコハマ(On the Dialogue Yokohama)」(略して「ODY」)と「ヨコにつなげて」(略して「ヨコつな」) が同数となったので、協議の結果、両方を合わせて「ヨコつなODY」という名前になりました。

当面、毎月第3水曜日の18時~20時に日産グローバル本社1階ギャラリー・カフェでリアルな場を持つことにしました。企画は持ち回りで行うことになりました。
ここは、スペースの関係で定員20~30人。カフェでの飲食費として1人1000円(ソフトドリンク飲み放題+パン1つ)が必要となりますが、日産の皆さんのおかげて、使用が可能となりました。

そして、企画者は1次会での2時間の内容と2次会の場所の用意を行うこととなりました。

次回は、9月16日(木)18:00-20:00に、大川さんファシリテーターで開催です。
(通常は毎月第3水曜日に開催しています。)

**********
ちなみに3月13日、これまでイマジン・ヨコハマで集められた横浜のイメージなどの意見をもとに、「横浜市ブランドステートメント」が発表されました。
↓↓↓↓↓↓

【横浜市ブランドステートメント】

笑う。食べる。学ぶ。
働く。遊ぶ。深呼吸する。
生きていくうえで関わるすべてのことが、
手の届く範囲の中にある。
港と丘、文化と自然、歴史あるものと新しきもの。
時には葛藤しながらも、
様々なものをやさしく包み込み、
人が、人と、人らしく、すごせる街。
自然に、自分らしくいられる街。
そんな街で、あなたとわたしが、
出会い、認めあい、高めあう。

それは、ここに暮らす人たちが
自ら思い描いた、未来のヨコハマ。
長い歩みの中で、異なるものを受け入れ、
新たなものを生み出しつづけたヨコハマの、
もう始まっている未来。

いまと未来をむすぶのは、
開港を経てヨコハマが育んできた真の多様性と、
住みやすい環境を自分達で創りだす市民のチカラ。
ここにしかない自由で開放的な風が吹き抜ける。
そんなヨコハマを、みんなで創りあげよう。


   2010年3月13日
   イマジン・ヨコハマから始まる未来のヨコハマ
● ● ● ● ● ● 新着情報リスト ● ● ● ● ● ●
トピック最新書込一覧
● ● ● ● ● ● 新規登録リスト ● ● ● ● ● ●
最新投稿
● ● ● ● ● ● コミュニティリンク新着 ● ● ● ● ● ●
コミュニティリンク新着
ヨコつなODY(旧「イマジン・ヨコハマ 対話の場づくり準備会)
2010年03月15日 (開設から178日目)
カテゴリ:プロジェクト・委員会
管理人もり・ゆか
参加メンバー27
20109
<< >>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
■ RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■ このコミュニティのURL
http://sns.hamatch.jp/community/?bbs_id=770