ヨコつなODYの「「対話の場」開催します。」
「「対話の場」開催します。」の書込一覧です。
「対話の場」開催します。
【閲覧数】7,702
2010年04月12日 01:37
先日、言いだしっぺの皆さんと、まずはどうやるか、話をしました。

そこで、次回開催について、日程と場所を決めました。

5月19日(水) 18時から
日産グローバル本社ビル(1階カフェスペース)予定

一応、それ以降も、毎月第3水曜日、場所もとりあえずは、同じということを基本方針にしようということにしました。はい。月1回というペースでやってみたいと思います。

どんな内容でやるかは、今回は、鈴木核さんが考えることになりました。
最初は、それほど大人数を集めて、ということではなくやろうと考えています。30人くらいを定員にしたいと考えています。

方法は、ベースはワールドカフェ。でも、いろんなことがあってもいいと思います。

で、「対話の場づくり」なんてタイトルだと分かりにくいので、プロジェクト名を決めようということになりました。いくつかアイデアは出ましたが、決定的ではなく、決まっていません。追って、現在の候補をお知らせします。

このコミュに参加している方は、基本的に、運営もサポートしてくださる方かなあと考えています。今回は無理でも次回は企画するよという感じで、皆が持ち回りというか、幹事制というかでやっていければいいなあと思います。特定の人たちだけで場を運営していく、というものにはしたくないと考えています。

あと、終わった後は、どこかのお店に移動して毎回2次会というか、親睦会を行いたいと思います。

大事なのは、いい感じで継続していくこと。

とりあえず、参加できるかどうか、ぜひ、コメントください。

書き込み数は27件です。 [ 1 2 ]
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 「対話の場」開催します。
【返信元】 「対話の場」開催します。
2010年06月03日 22:16
【ヨコつなODY】
◆6月16日(水)18時~20時

遅くなってスミマセン!!!
募集開始しました~~~)))
http://sns.hamatch.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=547…1275570666

宜しくお願いいたします。
Re[2]: 「対話の場」開催します。
【返信元】 Re: 「対話の場」開催します。
2010年05月20日 21:11
どーも。病室でお利口さんしてます。

さてさて次回はどんなことしましょかね?

ま、あの場所だとOSTは難しいのでね、ワールドカフェかねぇ。
Re: 「対話の場」開催します。
【返信元】 「対話の場」開催します。
2010年05月20日 07:09
色んな方が「場」や「つながり」を求めている!のが解かりました。

私は、もっともっと!
皆さんと仲良くなりたいなぁと思いました(^^)
そして・・・
「ハマっち!」を上手く活用出来たら良いなぁ~と改めて感じました。
Re: 「対話の場」開催します。
【返信元】 「対話の場」開催します。
2010年05月20日 07:04
昨日は有難うございました(^^)
素敵なcafeでのんびり出来ました~♪

2次会も盛り上がったのだろうなぁ~と思います。
来月(6月16日)も楽しみです~♪
Re: 「対話の場」開催します。
【返信元】 「対話の場」開催します。
2010年05月19日 07:09
当日ですみません。急に行ける可能性が出てきました。飛び入りでもいいでしょうか。
Re[2]: 17日現在の参加者
【返信元】 Re: 17日現在の参加者
2010年05月18日 17:21
のらくろさん、こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。

土曜日から先ほどまで、出張に出ていて、
対応が遅くなってしまいました。

配慮が足りなかったかと思いますので、
参加者個人名を表記した書き込みは削除しました。

また、のらくろさんのお名前がなかったのは、
単純なミスです。申し訳ありませんでした。
1次会のみ参加ということで確認しております。

よろしくお願いいたします。

のらくろさんの発言
> このコミュはログインしていなくても、
> 誰でもが参照できてしまいます。
> 実名を出すことが適切かどうか、
> 気になります。
Re: 17日現在の参加者
【返信元】 17日現在の参加者
2010年05月18日 13:02
このコミュはログインしていなくても、
誰でもが参照できてしまいます。
実名を出すことが適切かどうか、
気になります。
Re[2]: 「対話の場」開催します。
【返信元】 Re: 「対話の場」開催します。
2010年05月16日 08:01
>のらくろさん

基本カフェなので、何時から来ていただいても大丈夫ですが、その際、ギャラリーをご覧いただくか、カフェで普通に何かお飲みいただいて待っていただくようになります。

私は、準備のため30分~1時間くらい前に行く予定です。
Re: 「対話の場」開催します。
【返信元】 「対話の場」開催します。
2010年05月16日 07:53
参加できそうです。
何時から会場に入ることができるのでしょうか?

2次会は今回は遠慮しておきます。
Re: 現時点(5月14日)までの参加状況&2次会会場
【返信元】 現時点(5月14日)までの参加状況&2次会会場
2010年05月14日 17:20
ネーミングのセッションは私、ファシろうかな
Re[4]: 場所が確定しました。
【返信元】 Re[3]: 場所が確定しました。
2010年05月14日 16:26
了解です。
Re[3]: 場所が確定しました。
【返信元】 Re[2]: 場所が確定しました。
2010年05月14日 16:25
中島です。
19日18時から参加します!
Re[3]: 場所が確定しました。
【返信元】 Re[2]: 場所が確定しました。
2010年05月14日 16:13
小川さん、ありがとうございます。

>みなさん、当日は、ネーミングを決める時間もつくりたいと思います。
以前に出ていたたたき台も、新たな案も合わせ、考えてきてください。
当日参加できない方は、こちらで、コメントしてくださいね。


ぶんちんさんの発言
> 19日の進行役の小川です。
>
> 「対話の場」のネーミング案を提案します。
>
> ネーミングコンセプトは、「横浜を対話で横につなげて行こう」
> ということで、ネーミングキーワードは、「よこつなぎ」or「ヨコつなぎ」
>
> 正式名としては、
> プロジェクト「ヨコつなぎ」
> とか
> ダイアログ「ヨコつなぎ」
> とか
> ミッション「ヨコつなぎ」
> とか
> チーム「ヨコつなぎ」
> とか、など、など・・・。
>
> いかがでしょう、19日のたたき台として、とりあえず提案します。
Re[2]: 場所が確定しました。
【返信元】 Re: 場所が確定しました。
2010年05月14日 16:11
nakajii2さんの発言
> 日産本社のイマジンの時は、各区発展コミュに参加してたので、このコミュには参加出来ませんでしたが、今回はこちらにも参加出来るでしようか?


もちろん、どーぞ。
1回目は19日18時からです。
ご参加されるようでしたら、このコメントに「返信」で、その旨ご記載くださいね。
Re[2]: 場所が確定しました。
【返信元】 場所が確定しました。
2010年05月14日 16:08
19日の進行役の小川です。

「対話の場」のネーミング案を提案します。

ネーミングコンセプトは、「横浜を対話で横につなげて行こう」
ということで、ネーミングキーワードは、「よこつなぎ」or「ヨコつなぎ」

正式名としては、
プロジェクト「ヨコつなぎ」
とか
ダイアログ「ヨコつなぎ」
とか
ミッション「ヨコつなぎ」
とか
チーム「ヨコつなぎ」
とか、など、など・・・。

いかがでしょう、19日のたたき台として、とりあえず提案します。


2010年5月14日14:54 <info@sns.hamatch.jp>:

> ※このメールに返信すると、トピックに返信することができます。
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
> 【メールでの返信投稿に関するご注意】
> 返信メール本文中に署名等が含まれると、メールアドレスなどが
> そのままトピックに掲載されてしまう可能性があります。
> 不要な内容を削除してから送信してください。
> ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>
> 「イマジン・ヨコハマ 対話の場づくり準備会(仮称)」に書き込みがありました。
> http://sns.hamatch.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=519…bbs_id=770
>
> [投稿者] nakajii2
> [親記事] 「対話の場」開催します。
> [タイトル] Re: 場所が確定しました。
> [本文]
> 日産本社のイマジンの時は、各区発展コミュに参加してたので、このコミュには参加出来ませんでしたが、今回はこちらにも参加出来るでしようか?
>
>
Re: 場所が確定しました。
【返信元】 場所が確定しました。
2010年05月14日 14:54
日産本社のイマジンの時は、各区発展コミュに参加してたので、このコミュには参加出来ませんでしたが、今回はこちらにも参加出来るでしようか?
Re[2]: 現時点(5月13日)までの参加状況
【返信元】 Re: 現時点(5月13日)までの参加状況
2010年05月14日 11:51
>松野さま

了解です。
備品ですが、当日持ってきてくださいな。
 模造紙と筆記具でOKです。

終了後は、核さんが、ご自分のデスクで預かってくださいます。
Re: 現時点(5月13日)までの参加状況
【返信元】 現時点(5月13日)までの参加状況
2010年05月14日 03:59
松野 智義仁さん出ます
Re: 場所が確定しました。
【返信元】 場所が確定しました。
2010年04月22日 18:33
19日行きま~す(^^)

「はまみらいとーく」
耳で聞いて、何するのかが解かり易くて良いですね~!
場所が確定しました。
【返信元】 「対話の場」開催します。
2010年04月22日 16:39
言いだしっぺチーム、核さんからのメールを転載します。まずは、このコミュの皆さんに共有します。

********************
みなさん、こんにちは。

暑い日があるかと思えば、今日は雨で寒い一日ですね。
お互い体調を崩さないようにしましょう。

さた、19日の場所ですが、OKになりました!
ただし、貸切には出来ないので、以下の条件で予約してあります。
・参加者は20名(+αはOK。30名だと全スペース使わなければならないので、NG。)
・会費1000円/人。アルコール以外フリードリンク+マフィンまたはスコーンなどのスナック

アナウンスしないとですね。

添付のような中身を考えてみました。ご意見などありましたら、よろしくお願いします。
Round1~3は全て同じ問いで考えていますが、Round1は「イマジンに参加して感動したことは?」にしたらどうかな、などとも考えています。

<<時間割案.xls>>
名称ですが、前回の集まりで、以下のような案がありました。
キタナカ
オンザダイアログ
ダイアログサークル
ダイアログオンザバルーン
よこはまにあ
ポートXXX

追加で以下を考えました。
ODY (On the Dialogue Yokohama)←時間割案に仮称で使用
はまみらいとーく

皆さんのご意見、ご提案、お待ちしています。
下の②もよろしくお願いします。

かくさん
(鈴木 核)
[ 1 2 ]