ヨコつなODYの「第9回 ヨコつなODY」
「第9回 ヨコつなODY」の書込一覧です。
第9回 ヨコつなODY
【閲覧数】4,570
2010年12月20日 17:40
第9回ヨコつなODYは、以下で開催予定です。

日時 :1月19日(水)18時~20時
場所 :日産グローバル本社ギャラリー Gallery Cafe
横浜駅東口より徒歩7分
http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/ACCESS/
参加費 :1,000円(2ドリンク+スナック付)
人数 :20名

第9回(19日)のテーマは、
「あなたにとってコミュニティって?」に変更になりました。

地域、学校、会社、バーチャル、、、、多くの人がいろいろな「コミュニティ」に所属していると思います。
そんな、あなたの「コミュニティ」とあなたの「つながり」を対話を通じて考えてみたいと思います。


★終了後、近くで新年会を行います。
新年会からの参加もOKですので、参加ご希望の方は、
新年会の参加も含め、ご連絡ください。


お申込み先 mori@hustle.jp
●件名「第9回ヨコつなODYに参加します」
●氏名
●連絡先
●新年会参加

書き込み数は13件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: 第9回 ヨコつなODY
【返信元】 第9回 ヨコつなODY
2011年01月21日 09:25
amyzazaさん、レポート毎度ありがとうございます。
ふくまめさん、コメントありがとうございます。

それから、参加してくださった皆様、ありがとうございます。

引き続き、よろしくお願いします。
Re[2]: 第9回 ヨコつなODY
【返信元】 Re: 第9回 ヨコつなODY
2011年01月20日 21:38
わぁ、盛り上がったのですね~。素敵!
サイト!いいですね♪
大人数イベントも!やりたい~☆
お手伝いできることがあれば、「貢献」させてください♪
Re: 第9回 ヨコつなODY
【返信元】 第9回 ヨコつなODY
2011年01月20日 21:33
私も、昨日はたくさんの気づきをいただきました♪楽しかったーwwありがとうございました!

コミュニティにも色々なものがあって、自分が楽しく参加できたりうまく貢献できるものもあれば、義務的なコミュニティだったり、前向きになれなかったり、うまく貢献できないようなものもある。
でも、それぞれのコミュニティに参加する中で、視点を変えて考えてみたり、自分らしく貢献する練習をしたり、頑張ろう!というモチベーションをもらったりすることができる。
自分のまわりに、気軽に参加できるコミュニティがあること、多様なコミュニティがあることって大切なんだな~、と思いました☆

そして、ヨコつなも、自分にとって、大切なコミュニティのひとつだな、ということを発見しました♪

次回も、楽しみです^^
Re: 第9回 ヨコつなODY
【返信元】 第9回 ヨコつなODY
2011年01月20日 15:25
2次会に参加して、
今後のヨコつなODYについて話をしました。

解かりやすいサイトを作りましょう!
今までのワールドカフェをまとめましょう!
(模造紙やテーマ&問いなど)
もうちょっと大人数でイベントやりましょうか~♪
などなど、盛り上がりました(^^)

2次会も!やっぱり楽しいですね~☆
Re: 第9回 ヨコつなODY
【返信元】 第9回 ヨコつなODY
2011年01月20日 15:20
コミュニティに参加するだけでも良いのだけど
貢献する事が出来たらもっと楽しい。

自分がそのコミュニティで
誰かや何かの「役に立てている」と感じることができたら、
とても嬉しい。

コミュニティが沢山あるけれど、コミュニケーションが取れていないことが多い。
Re: 第9回 ヨコつなODY
【返信元】 第9回 ヨコつなODY
2011年01月20日 15:16
ワールドカフェに初めて参加した方もいらっしゃいましたが
とてもスムーズに♪楽しく~♪対話することが出来ました。

最後に、感じたことをシェアしました。
Re: 第9回 ヨコつなODY
【返信元】 第9回 ヨコつなODY
2011年01月20日 15:13
問い3
「そのコミュニティであなたが出来るアクションをひとつ決めましょう」
Re: 第9回 ヨコつなODY
【返信元】 第9回 ヨコつなODY
2011年01月20日 15:12
問い2
「そのコミュニティにあなたはどんな貢献ができますか?」
Re: 第9回 ヨコつなODY
【返信元】 第9回 ヨコつなODY
2011年01月20日 15:10
問い1
「あなたにとってコミュニティってどんなところですか?」
本日のヨコつな、定員となりました~。
【返信元】 第9回 ヨコつなODY
2011年01月19日 10:24
こちらから、確認のお返事させていただいた方までで定員となりました。2次会のみの参加という方はまだ大丈夫。
moriyukasan@gmail.comもしくは、ツイッターで@moriyukasanまでダイレクトメールくださいませ。
Re: 第9回 ヨコつなODY テーマ変更のお知らせ
【返信元】 第9回 ヨコつなODY テーマ変更のお知らせ
2011年01月18日 23:08
遅い返事ですみません。
遅れますが、久しぶりに参加します。
第9回 ヨコつなODY テーマ変更のお知らせ
【返信元】 第9回 ヨコつなODY
2011年01月13日 12:35
1月19日開催の第9回ヨコつなODYですが、ファシリテータの鳴海さんが海外出張になってしまいましたので、鳴海さんが企画された「日本人はなぜ和服を着なくなったか?」のテーマでのワールドカフェは、次回第10回(2月16日予定)に順延とします。

1月19日については、予定通り開催しますが、テーマは未定。決まり次第お知らせします。
Re: 第9回 ヨコつなODY
【返信元】 第9回 ヨコつなODY
2011年01月10日 22:30
みなさん、
あけましておめでとうございます。
いいお正月を迎えられたことと思います。
昨年は、私にとって想像を超えた1年間でした。
今年も、みなさんと一緒にそんな1年にしていけたらな、と思いますので、よろしくお願いします。


今回は、前回初めて参加して下さった鳴海さんが、ファシリテーターに手を上げてくださいました。
第九回 ヨコつなODY
日時 :1月19日(水)18時~20時
場所 :日産グローバル本社ギャラリー Gallery Cafe
横浜駅東口より徒歩7分
http://www.nissan.co.jp/GALLERY/HQ/ACCESS/
参加費 :1,000円(2ドリンク+スナック付)
人数 :20名
テーマ :「何故日本人は和服を着なくなったのか?」

対話を通して「古き良きものをどうすれば伝統で終わらせず、現代文明に適合させ、
進化させていけるのか」をみなさんと考えてみたいと思います。

終了後、近くで新年会を行います。
お店の方が和服のお店を探しているところですので、こちらもご期待ください。
新年会からの参加もOKですので、参加ご希望の方は、新年会の参加も含め、私まで、ご連絡ください。


鈴木 核

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

カクさん!お知らせありがとうございます!
あと10日ですね~(^^)☆

頑張って着物を着て参加します~♪