書き込み数は3件です。 | ◀▶ |
WOWOWを観ていたら、知ってる人の顔。 ダイアログ・イン・ザ・ダークを紹介する番組のコマーシャル。 横浜でやりたかったなあ。そんな話もあったんだけど、場所の問題でうまく進みませんでした。 一度は体験した方がいいと思う。 ウェブのこんな部分に、ちょっと触発された。 (以下、ウェブから) ●ダイバーシティ 暗闇の中では、性別、年齢、容姿、思想、人種、障害、国籍、社会的地位、肩書きなどは、全て意味を失います。そしてわずかでも注意深さがあれば、暗闇の中で、参加者が皆まったく異なる方法で世界を把握し、それを伝えてくれていることを発見で … [続きを読む] |
今日の朝日新聞に出た横浜の新しいロゴマークについての記事。正直言って、ひどい。 http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=1500…1004100004 これを書いた記者は、どんな取材をされたのでしょうか。たとえば、記事を書く上で、イマジン・ヨコハマのウェブは見なかったのでしょうか。 この「新マーク」の市民投票は、横浜の市民参加によるブランディング事業「イマジン・ヨコハマ」の最終段階のものです。 「イマジン・ヨコハマ」には、私は、まったくのボランティアとして関わっています。でも、ここで学んだこと、気づいたことは大変多く、参加してホントによかったと思います … [続きを読む] |
昨年、ボランティアのコアメンバーという立場で、イマジン・ヨコハマに参加しました。イマジン・ヨコハマは、ヨコハマのブランディングを考えるプロジェクトです。ここでは、「フラット」な「対話(ダイアログ)」が大切にされました。初めて1000人規模のワールドカフェも行われ、それを経験した人が、思い思いのテーマで、ミニワールドカフェを各地で主催したりしました。大規模、小規模、いろんなワールドカフェを経験できただけでも大収穫。 それ以降、日本の各地でワールドカフェがはやっているようです。横浜から流行した、っていっても嘘ではないように思います。 イマ … [続きを読む] |
◀▶ |