13日は、イマジン・ヨコハマのワークショップに参加した。 場所が日産グローバル本社ということもあり、ワクワクしていったのでした。。。 花粉がひどく、体調はいまいちでしたが。 そこで、発表された「横浜市ブランドステートメント」を紹介します。 【横浜市ブランドステートメント】+++++++++++ 笑う。食べる。学ぶ。 働く。遊ぶ。深呼吸する。 生きていくうえで関わるすべてのことが、 手の届く範囲の中にある。 港と丘、文化と自然、歴史あるものと新しきもの。 時には葛藤しながらも、 様々なものをやさしく包み込み、 人が、人と、人らしく、すごせる街。 自然に、自分らしくいられる街。 そんな街で、あなたとわたしが、 出会い、認めあい、高めあう。 それは、ここに暮らす人たちが 自ら思い描いた、未来のヨコハマ。 長い歩みの中で、異なるものを受け入れ、 新たなものを生み出しつづけたヨコハマの、 もう始まっている未来。 いまと未来をむすぶのは、 開港を経てヨコハマが育んできた真の多様性と、 住みやすい環境を自分達で創りだす市民のチカラ。 ここにしかない自由で開放的な風が吹き抜ける。 そんなヨコハマを、みんなで創りあげよう。 2010年3月13日 イマジン・ヨコハマから始まる未来のヨコハマ ++++++++++++++++++++++ 皆さんは、どう思います? 私は、きれいすぎ、って感じはしていますが、 でも、理想としては、そんなヨコハマになりたいと思います。 それを実現するのは、私たち1人ひとり。 この未来の横浜からバックキャストして、今、私は何をすべきか、私に何ができるか。 道は遠い気もしますが、きっと、同じイメージを描き、ミッションを共有してくことからスタートできるのだと思います。2009年という年度が終わり、いよいよホントに次に向ってはじまる、そんな気がします。 |