■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=7383
2008年08月13日(水) 

仕事柄、ほかのマスコミの取材姿勢やマナーというのは気になるもの。

 

きょう、松沢知事が「公共的施設の禁煙条例」の視察のため、

南区内の喫茶店や和食レストランを訪れた。

知事の動きということで、テレビも3社来ていた。

 

完成道路沿いにあるレストランの取材では、

テレビ局のワゴン車は3台とも堂々と路上駐車。

もちろん、そこは駐車禁止の場所。


ハザードを点灯させながら、30分ほど止めていた。

しかも、終了後は次の取材先へ向かうためにUターン禁止にもかかわらず、

堂々とUターン。この道路では私も以前、Uターン禁止で減点の目に遭っただけに、

おもわず眉をしかめた。

 

県からの資料では「付近のコインパーキングを利用してください」とあった。

私は店から徒歩1分のいつも止めている20分100円の猫の目パーキングに駐車。

事件・事故とは違い、今回はあらかじめ予定が分かっているものの取材。

テレビ局の行動が一般市民の理解を得られるだろうか?

今日の視察の中で飲食店での禁煙を求める知事に見せ側は「それでは商売にならない」と反対していた。

マスコミは「取材の車はコインパーキングへ」と言われると「それじゃ仕事にならない」と言うのだろうか? 

 

「マスコミは偉そう」とか「市民をバカにしている」という声を聞かないわけではない。

その言葉が正しいとは思わないが、そのように思わせてしまっている行動があるのは事実だと感じる。自戒の念を込めて、反省したい。 

 


閲覧数5,332 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/08/13 20:20
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/08/14 02:03
    確かにいろいろと感じることはありますね

    我が会社員時代は、少なくとも己の会社の代表としてお客様と接していた。会社というチームを背負っているのだと。

    逆にですね、アワープラネットTVやらG8市民メディアの話もそうですが、そういった局のだらしがないところを市民報道陣がカメラにおさめ、ネットで放映するなりすれば、また際だっておもしろいですわな

    ようするに航空機墜落事故の際に報道陣が救出に回らず、絵を撮っていて問題になったのと同じで、目の前に起きていることには興味があるが、自分たちがしていることに興味がないのでは?

    社会的には圧倒的に後者をふまえるべき。それが社会が成立する根底のルールだから
    次項有
  • 2008/08/14 11:06
    耳が痛い話です。
    今回の場合、駐車料金を経費で落とせないはずはないので、

    「それじゃ仕事にならない」=「精算するのが面倒くさい」

    というのが実情だと思います。
    次項有
  • 2008/08/14 13:57
    MAT氏>
    私が見た限り、3社中1社は社名入りの車でした。
    看板を背負っているという意識は常に必要です。

    今年、どこかの殺人事件を取材しに来たテレビクルーが大笑いで談笑している様子を市民メディアが撮影し、動画サイトに上げられるということがありました。
    今後、そういうことは増えてくるでしょう。

    いしわたさん>
    重い機材を持って移動するのが面倒という気持ちは分からなくはないですが。
    私も気をつけたいです。
    次項有
  • 2008/08/17 23:08
    sugi-さん
    謙虚に仕事をしないといけませんなぁ。
    次項有
  • 2008/08/18 16:24
    sugi-編集長>
    ホントそうですよね。
    誰が見ているか分かりません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もんまっちさん
[一言]
地域新聞「タウンニュース」南区版の編集長です。街の情報をお待ちして…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み