■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=26904
2010年05月02日(日) 
今年、日本丸は進水80周年、公開25周年。
で、それを記念して、このG.W.は、日本丸メモリアルパークで
80周年フェスティバルを開催中。

日替わりのステージと、子どもが参加できるブース出展。

もちろん、日本丸の船内見学や横浜みなと博物館の見学も有料だけど可能。

そんな中、本日のおすすめは、

ステージの前で15時30分から行うNPO法人クーピーアートファッショングル―プによるビッグアートのワークショップ。障がい者(児)の描いた絵をモチーフに、5.4m×3.6mの大きな絵に仕上げようというもの。その通りに模写するというものではないので、自分なりの絵や、手形や足形や、、、

Y150のときに、ベイサイド、ヒルサイドの両会場でワークショップが行われ、とても楽しく、元気になるものでした。
その時、リーダーだった人は、この3月で仕事をやめ、このNPOの活動一本でやっていくことを決心したそうです。

実は、Y150のベイサイド市民協催で「夢の木」を植えようというプロジェクトで集まったお金で、植樹をするという夢も
実現! いろんなつながりが、人を動かした。
その報告も、きっと今日してくれるはず。

http://coupii.org/


それと、もうひとつ。
山下公園にある氷川丸も日本丸と同じく80歳。

その氷川丸前から、日本丸までのガイドツアーを5月1日から5日までの毎日開催しています。ガイドは、NPO法人横浜シティガイド協会の皆さん。もちろん、参加無料。

集合は氷川丸前 13時50分。
14時に出発して1時間少々で日本丸へ。

コースは、山下公園から象の鼻、海岸通を通って汽車道を抜けて、日本丸がゴール。

昨日、参加してみましたが、なかなか面白かった。人数が少ない(定員10名)ので、途中質問もできるし。。
氷川丸から日本まで遠いかと思ったけど、そんなに疲れることなく歩けました。この界隈のことって、結構知ってるつもりでしたら、改めて、あーそうだったんだー、って感心することもたびたび。ガイドさんは日替わりなので、同じコースでも違った楽しみができるかも。

13時半にしがちゃんが、氷川丸の前で待っているので、ぜひ参加してみてください。。

写真は、昨日の様子。
さわやかな青空。

閲覧数4,522 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/05/02 10:56
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/05/02 22:44
    エノさん
    今 みなとみらい地区では そんな催しがあるんですね
    行ってみたいです!

    わかりやすい情報ありがとうございます^^
    次項有
  • 2010/05/05 01:46
    時間には、道路状況で遅れてしまいましたが、行って良かったって思いました。

    帆船日本丸80周年フェスティバルの催しも見て、良いなぁって感じましたし。

    やっぱり、こういったイベントはいつ見ても楽しいよなって思いますし、運営スタッフとしての仕事も大変ですが充実しているなぁって感じました。

    かつて、自分はアルバイトですが、イベントの仕事をしていましたので、辛いときもあるけど充実もしているし、地域貢献に携わっていていいなぁって思いました。

    お忙しい中、初対面の相手をして下さりありがとうございました。

    これから、こういう楽しいイベントに足を運べたらいいなって思います。
    次項有
  • 2010/05/06 12:31
    みなさん、コメントありがとうございます。
    そして、会場に来てくださったり、参加してくださった皆さん、ホントありがとうございます。
    新しい顔も、懐かしい顔も、、

    少しでもつながりが継続し、広がるといいなあ、と思いました。

    おかげさまで、お天気も良く無事終了しました。ですが、私の足はパンパン。今日は朝から、近所の整骨院に行って、マッサージと電気治療を受けてきました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もり・ゆかさん
[一言]
もう一度「コ」からはじめる。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み