■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=9384
2008年11月04日(火) 
この連休中、初日は、Y150ベイサイド市民参加のオープンサロンを開催。来年4月から9月まで、赤レンガ倉庫1号館と大さん橋ホールを会場に、市民企画のイベントをやります。会場費などは横浜開港150周年協会が負担してくれるので、150周年で何かやりたい、という方はぜひ参加してほしいです。

募集要項など詳細は今月末には発表できます。
もう少々、お待ちを。

ちなみに、サロンの様子や、現時点での書類などは、こちらのコミュでごらんいただけます。
http://sns.yokohama150.jp/community.php?bbs_id=491


で、連休中日の2日は、久々に山下ふ頭の「種は船」造船プロジェクトに参加。船造りの作業が遅れ気味とのことで、今まで、見学者に説明したり、ということしかやったことがなかったのですが、初めて、船造りの作業を体験。

段ボールを木の骨組みにとめたり、段ボールと段ボールの隙間に小さい段ボールを貼って、隙間をなくしたり、、そんな簡単な作業ではありましたが、電動ガンやホットメルトを使ったりして、ちょっと「ものづくり」を実感。

風もなく穏やかな1日。造りかけの船に横たわって空を眺めてみました。

この船たちは、今月29日に海に浮かべます。もちろん、動力もついていないので、漕ぎ出すことはできませんが。。
午後1時くらいから進水式を行う予定。FUNEプロジェクトやほかのプロジェクトも絡んできそう。
もちろん、スティッカム中継も予定しています。

8月後半からスタートしたこのプロジェクト。10月末までに参加したボランティアは250人。見学者は10,570人。見学者が最高に多かった日は2,922人。徐々に増えてきました。朝顔の種の絵を描くワークショップの絵も327枚になり、まだまだ増えそうです。

成長し、変化するプロジェクト。

http://www.seedstrip.com/

閲覧数5,530 カテゴリ日記 コメント11 投稿日時2008/11/04 13:23
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/11/04 21:43
     _人人人
     )


      漕ぎ出せヨーホーッ!!


      それにしてもFUNE・・、
      クラクラするよな良いカタチだなあ~~。
      ウラヤマシスギルゼ!!



      そのうちきっと・・・。

      CO2  CO2  CO2
        CO2  CO2  CO2
       CO2  CO2 

         CO2

         Π    そいじゃまたな!!
        |▼▼|ノ゛
      ~~~~~~~~~~~~~ ~  ~
      ~人~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~  ~
      ~~~人人从~~ ~~~ ~
      ~~~~~~ ~~ 
    次項有
  • 2008/11/04 22:21
    楽しそうですね。
    進水式がワクワク。ブクブク沈没しないかな。
    次項有
  • 2008/11/05 13:36
    船をつくるのは、本当に楽しいですよね!
    変化し、成長していく様子を見ていると、まるでお母さんになったみたい。
    「よくここまで成長したな〜」って。
    29日の進水式が楽しみです。
    次項有
  • 2008/11/05 20:41
    皆さま、コメントありがとうございます。

    段ボールには「フツ・ラッシュ」というコーティングをかけるので、水は大丈夫なのです。環境にもやさしい素材だそうです。

    http://www.futurush.jp/

    ちなみに、この船は「CO2」は排出しませんよ、ペリー・テイトくん!

    次項有
  • 2008/11/06 17:17
      ダメって言われりゃ
      余計にやってみたくなる   
      性格なんだよ~~~~~っと |▼▼|ノ゛

      ポチっと
      押しちゃダメったら押しちゃダメ。
         ↓ ↓
    次項有
  • 2008/11/06 17:38
    森森森森森森森森森森森森森森森森森森
    森森森森森森森森森森森森森森森森
    森森森森森森森森森森森森森
    森森森森森森森森森
    森森森森森

    あんまり二酸化炭素が排出されてるので、とりあえず、木を増やそうかと。。

    ↓こんな活動もあるので、みなさんもぜひ。。
    http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/event/150green/
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もり・ゆかさん
[一言]
もう一度「コ」からはじめる。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み