■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=1128
2007年09月13日(木) 
「環境危機時計」ってご存知ですか?


地球環境の悪化にともなって抱く、人類存続に対しての危機感を時計の針で表したものだそうです。

「環境危機時計」が今までで最悪の時刻を指してる、って出てたので、私は、世界の様々な環境をあらわす数値を総合して判断されているものかと思ったら、「危機感」つまり主観を数値化したもの。

2006年の結果は、9時17分で、「極めて不安(9時1分~12時)」だったとか。

この「環境危機時計」ということばになぜかひっかかって、

現実の環境の危機的状況は時計にしたら何時何分なのか、とか、現実の環境の危機的状況が12時の時報が鳴っちゃう状態って、どういうイメージなのか、とか・・
いろいろ考えちゃいました。

http://eco.goo.ne.jp/word/ecoword/E00319.html

閲覧数6,402 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2007/09/13 14:28
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/09/16 21:58
    こんな時計というか「はかり」があるのは知らなかったです。こういうちょっとした情報でも教えていただけると、個人的には勉強になります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もり・ゆかさん
[一言]
もう一度「コ」からはじめる。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み