■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=15906
2009年05月31日(日) 
パシフィコ横浜で行われた横浜開港150周年式典に参加した。
天皇皇后両陛下がご臨席される中、式典での市長のあいさつはやや噛み気味で緊張が見られた。

式典後に行われたオリジナルショー「ヴィジョン!ヨコハマ」は飯島直子、谷原章介といった横浜出身の有名人に加え、公募の500人の市民が参加するもの。作・演出は宮本亜門。
開港から現代までをひとつの「万華鏡」を用いながら展開されるストーリー。
ナビゲーターとして舞台を左右に走り回る飯島、谷原に加え、舞台後ろのスクリーンを巧みに使った演出が見る者を引き付けた。
ダンスなどのパフォーマンスも入り、ラストは開港150周年のテーマソングを歌うゆずの2人が舞台後ろのセット上段に登場。「みらい」など2曲でフィナーレを迎えた。

飽きさせない展開、華やかな演出、市民の力…。掛け値なしに楽しめ、感動できるものだった。
このショーは有料で、この日2回公演があったが、今日限りのもの。
内容に疑問の声も出ている開国博の「BATON」と比較したのは私だけではないはず…。

会場を後にすると開国博の上級幹部に会った。
ショーの感想を尋ねると「さすが宮本亜門」と感心している様子だった…。

閲覧数4,211 カテゴリ横浜開港150周年 コメント1 投稿日時2009/05/31 23:32
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/06/01 00:17
    まずはすばらしいできばえだったようで何よりです。
    ゆずが出ることは広報できなかったんでしょうね?
    チケットの販売が今ひとつだったのが残念です。

    ラマシンもそうだけど、映像で公開できればいいのに・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もんまっちさん
[一言]
地域新聞「タウンニュース」南区版の編集長です。街の情報をお待ちして…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み