■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=24288
2010年03月01日(月) 
□日本を日本海側から見た地図って見たことあります?

□「日本海」がなんで「日本海」なのかって考えたことあります?

最近読んでる本で、こんなことを考えさせられて、びっくり。目から鱗な感じなのです。

その本は、網野善彦さんの「『日本』とは何か」。
これは、講談社学術文庫の「日本の歴史」の00番。
もとは単行本で全25巻もある。それが最近文庫になったらしい。これを読めば、網野さんの歴史観というものがわかるというものだそうです。
去年か一昨年にデジタルアーカイブのイベントがBankART1929(現YCC)で行われて、その時に作家の佐野眞一さんが、民俗学者の宮本常一さんのことを語る中で網野さんの本が紹介されていたのだけど、ちゃんと読んだりしてなかった。

そういえば、新潟で大陸側から見た日本の古地図が掲載された本を見て、面白いっておもってた。

この本には出会うべく出会ったのかもしれない。

網野善彦 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/ 網野善彦

閲覧数4,199 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/03/01 11:13
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/03/01 15:17
    > つぼやんさん

    「逆さ日本地図」のお土産いいなあ。
    次項有
  • 2010/03/01 13:08
    日本海側の県に行くと、逆さまにした日本地図が出てくることがありますよ。
    以前、課外授業で富山県に行った時、県庁の方々が用意されたお土産は、「逆さ日本地図」でした。
    「環日本海時代」と言われて久しいですが、「逆さ」にすると、日本が上に来るので、日本人視点で「環日本海」と言えば、「逆さ日本地図」なんでしょうね。
    (ロシアや韓国に行けば逆(正方向)なのかもしれませんが・・・)
    次項有
  • 2010/03/01 12:18
    > hopeさん


    そうそう、神大にいらしたんですよねー。
    ガンで亡くなられたのは2004年。
    文庫の巻末の解説で、大津透さんという方が、亡くなる1年前の闘病中でもなおパワフルな網野さんのことを紹介されています。
    ホント、お会いしたかったですね。
    次項有
  • 2010/03/01 12:10
    hopeさん
    網野さんラブです。
    神大にいた方なので、ご存命のうちにお会いしておきたかったです。

    もののけ姫、のアイデアとなる本も書いていますよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もり・ゆかさん
[一言]
もう一度「コ」からはじめる。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み