sugi-編集長>
ホントそうですよね。
誰が見ているか分かりません。
仕事柄、ほかのマスコミの取材姿勢やマナーというのは気になるもの。
きょう、松沢知事が「公共的施設の禁煙条例」の視察のため、 南区内の喫茶店や和食レストランを訪れた。 知事の動きということで、テレビも3社来ていた。
完成道路沿いにあるレストランの取材では、 テレビ局のワゴン車は3台とも堂々と路上駐車。 もちろん、そこは駐車禁止の場所。 ハザードを点灯させながら、30分ほど止めていた。 しかも、終了後は次の取材先へ向かうためにUターン禁止にもかかわらず、 堂々とUターン。この道路では私も以前、Uターン禁止で減点の目に遭っただけに、 おもわず眉をしかめた。
県からの資料では「付近のコインパーキングを利用してください」とあった。 私は店から徒歩1分のいつも止めている20分100円の猫の目パーキングに駐車。 事件・事故とは違い、今回はあらかじめ予定が分かっているものの取材。 テレビ局の行動が一般市民の理解を得られるだろうか? 今日の視察の中で飲食店での禁煙を求める知事に見せ側は「それでは商売にならない」と反対していた。 マスコミは「取材の車はコインパーキングへ」と言われると「それじゃ仕事にならない」と言うのだろうか?
「マスコミは偉そう」とか「市民をバカにしている」という声を聞かないわけではない。 その言葉が正しいとは思わないが、そのように思わせてしまっている行動があるのは事実だと感じる。自戒の念を込めて、反省したい。
|