■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=2394
2007年12月24日(月) 
フォーラム、面白かったあ。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/34515/2611592#2611592

伊座利
http://www.izari.net/
この協議会、住民全員(0才から)で構成されていると。
お話しいただいた草野さんは町の職員。
役場ではやっぱり変わりモンで通っていると。
どこでもおなじだね(笑)。
今度、銀座で「漁師のホストクラブ」やるんだって。
おつまみは朝どれの生きアワビと伊勢エビ。
銀座より2丁目かな?

結城先生のお話もめちゃおもしろい。
http://www.ruralnet.or.jp/ouen/meibo/243.html
よく見たら広告デザイン系のひとなんですね・・・
どうりで発想がおもしろい。
すしでアート。

とにかくふたりとも実践実践、実践あるのみ!!
なんでも行動しなきゃ誰も共感しない。
風呂屋の桶※じゃだめ!!
そして何より関わるひとみんなが楽しいこと。!!
と言うのが結論。
まあ、当たり前だけど。
宮城の北上、徳島の伊座利、一度行ってみたいなあ・・・

※ゆ~だけぇ~~(笑)

閲覧数6,091 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/12/24 09:58
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/12/24 11:21
    hopeさん
    わー、いってみたかったなー。

    コーディネーターの延藤安弘さんは、コレクティブハウジング、コーポラティブハウジング実践の先駆者ですよね。
    千葉大に長くいらしたと思っていましたが・・
    ブログ発見。
    http://enside.exblog.jp/
    路地とか縁側とか、わたしも大好きな街の風景・機能を大切にしていらっしゃるかたです。
    >とにかくふたりとも実践実践、実践ある
    >のみ!!
    >なんでも行動しなきゃ誰も共感しない。

    ほんと、実践あるのみですよね。
    自分でできることって、小さいのか大きいのかわかりませんが、そんなことは考えず、やりたいほうに動けるように、数ミリでもやってみることですよね。
    次項有
  • 2007/12/25 12:30
    なんだかんだ言って、町内会やら消防団やら民生委員やら保護司やら子ども会やら、地域で実際動いている方にはかなわないなあ・・・と、いつでも思っています。
    まあ、人それぞれの地域への関わり方があるわけで、私には私なりの関わり方で行動していこうと思ってます。
    次項有
  • 2007/12/25 20:11
    行きたかったのですよ。
    結城さんにもまだ会ったことがなかったし。
    うちの沼田は延藤さんの門下?ですし。

    面白い地域、日本にいっぱいあります。
    水俣もお勧め。
    次項有
  • 2007/12/26 09:02
    ゆ~だけ~は、延藤先生のご発言です。(笑)
    「エンジニア」ではなく、「縁起ニア」を自称される面白い先生ですね。
    水俣の話も出ていました。
    他にも川関係や教育関係の人たちですね。
    さて、住総研の研究助成、何を応募しようかな?(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
すぎちゃんさん
[一言]
今始められないことは、100年経っても始められない。 ツイッター始めて…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み