■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=2977
2008年01月30日(水) 
昨日、あるお風呂屋さんのご主人とお話しした。
http://www.yumeguri.com/sentou/yokohama/inariyu.html
http://www21.ocn.ne.jp/~spa-mich/todofuken/kanagawa…nariyu.htm
中区でも、ここ10年で30軒近くあった銭湯が14軒に半減している。
大きな土地を必要とする銭湯は、固定資産税も高く、お客の減少もあり、みんな赤字にあえいでいる。
その土地をデベロッパーに狙われて、みんなマンションになってしまう。

まず、銭湯はエコ。
ひとり暮らしの人が自分の家でみんなお風呂湧かしたり、シャワーしたりするより、建築廃材や重油で湧かした大きなお風呂にいったほうが、エネルギー消費が遙かに少ない。
地球環境に優しい。
高齢者がお風呂に行くために外出して、銭湯でいつもの仲間とコミュニケーション&健康維持。
医療や介護の扶助費の削減につながるはず。

銭湯は地域コミュニティの財産であり、誇るべき日本の文化資産であることを再認識しよう。

お風呂屋さんは朝から晩まで働き、なかなか休みも取れない。
後継者もいない。
地方出身の木訥な人も多く、行政や政治に大きな声で主張することもなく、人知れず廃業していく。

横浜市は来年度、温暖化対策、環境保全に重点施策を打っていくらしい。
もちろん、高齢者福祉保健にも莫大な税金を投入しているだろう。

銭湯でエコ、
銭湯で健康、
銭湯でコミュニティ再生、

がんばっているお風呂屋さんを、もっと応援できないものでしょうか?
いいアイデアありませんか?


閲覧数6,346 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/01/30 07:17
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/01/30 14:59
    晶子さん
    ああ、いいですね。

    銭湯めぐり講座でも企画しましょうか。
    銭湯のはしごをする、歴史を聞く・・・楽しそう

    さっそく、銭湯愛好会でもつくりますか?
    私も銭湯大好きです・・・
    残念ながらすぎちゃんと一緒にはいれませんが・・・
    次項有
  • 2008/01/30 17:14
    うき@さん
    銭湯いいね。探すと意外にあるもんだし。
    うちの近所だと京急の戸田駅を通るとき窓から見える銭湯があって、気にはなってる。
    長者町にもあるのかな。
    ワンルームのユニットバスでシャワー浴びてもちっとも楽しくない!
    次項有
  • 2008/01/31 00:39
    うきさん。そうだよ、銭湯行かなきゃ。
    戸部の銭湯は記念湯かな?
    あそこ、ひとり露天風呂があるんだよね。
    今度お背中お流ししましょうか?

    晶子さん。
    エコロジーと繋げたイベント出来ないかなあ・・・
    キャンドルナイトみたいに、「銭湯ナイト」。

    「シャワーを止めて、大きな湯船」みたいな。
    エコイベントなら市もお金出しそうだし。

    まずは鶴見か、南だなあ・・・
    次項有
  • 2008/02/01 22:26
    hopeさん
    銭湯でのイベント。

    http://www.stv.sakura.ne.jp/yu/

    http://www.toziba.net/about_toziba/ki_shou_ten_ketu.html
    う。スゴイ。銭湯ダンナーズといふ名前。

    おお、トージバは、銭湯イベントで知っていましたが、いまみると「豆治場」として大豆自給プロジェクトに変身しとる・・・。
    スゴイ大豆。。。
    ただ、銭湯の本質的な良さ、を体感してもらうとなると、どっちも違うのかなあ。

    次項有
  • 2008/02/02 10:46
    >hopeさん。

    みんな思いはあるんだよね~~
    私も商店街で育ったから、もちろん銭湯だし、豆腐は朝ボウルを持って豆腐屋に買いに行った。
    うどんはうどん玉を製麺やで買ったし、土曜のお昼はなぜかいつもコロッケサンド。
    もちろんコロッケ屋で揚げてもらって、パン屋の自家製パン。
    ソースはブルドックだったけど(笑)

    ヒルサイドのワークショップでみんなの横浜への思いを聞いていて、自分の成り立ちや育った環境、そういう「生活者」の視点が抜けているんじゃないかと。
    だからあえて私は、銭湯、市場、防空壕のあと、など、個人的な思いをあげたんです。

    なんかうまく言えないけど、そういうことです。

    ピカピカキラキラだけのまちはつまんないなあ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
すぎちゃんさん
[一言]
今始められないことは、100年経っても始められない。 ツイッター始めて…
■この日はどんな日
ほかの[ 01月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み