■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=9010
2008年10月23日(木) 

横浜の空、広いですねぇ。

うちの会社には、仕事柄、80年代くらいからの
横浜を中心とした写真がたくさんあります。
(数百枚?いや、数千枚?)
もちろん、スライドとかです。

今週から、お昼休みとかを使って、
これらのデジタルデータ化をおこなうミニプロジェクトを
社内で立ち上げました。

Google Street Viewなどの現在の街並みと見比べると、
いろいろ気づきます。

このころは、こんなに空が広かったんだなぁとか、
まだこの木は小さかったんだなぁとか、
こんな良い感じの建物があったんだなぁとか。


横浜の都市デザインの歴史を振り返るいい資料になるのではないかなぁ~とおもっています。
このデータの活用アイデアもいろいろ考え始めています。
何か思いついた人がいらしたら、是非教えてください~!!
ほかにも、是非写真を見てみたい、とか、
私もたくさんむかしの写真を持っている、
という人がいらしたら、メッセージください。

お待ちしてます!!

閲覧数5,768 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/10/23 19:06
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/11/28 22:23
    野獣さん
    今頃読みました。
    >このころは、こんなに空が広かったんだなぁとか、
    >まだこの木は小さかったんだなぁとか、
    こんな良い感じの建物があったんだなぁとか。
    19年前に1年間三ツ沢~に住んでいました。
    当時は、マイカル本牧がオープンし、とてもわくわくする本牧でした。
    中古のパジェロで、よく通いました。
    今年4月に引っ越してきて、本牧近くの新山下に住んでいます。
    元町中華街からそんなに遠くないのですごく便利で気に入ってますが、近所の人も先日夜に乗ったタクシーの運転手さんも「最近まで何も無かったんだよ~~」???
    マイカル本牧は、廃墟のようになっていて残念ですが、先週オープンした本牧のイトーヨーカ堂の二階から何気にアロハカフェのあたりをぼ~~っと眺めていたら、当時こんな風景だったよ~~~!!何回もこの道通ったよ。と、一人フラッシュバックし感動しておりました。

    何の脈絡もないお話ですみません。が、私は、ぜひぜひお写真拝見したいです。
    次項有
  • 2008/12/01 12:38
    鉛筆はむさん
    コメント、ありがとうございます!

    この前、社内でやったときに、本牧のスライドもありましたよ!
    確か、まだ、米軍が使っていた頃の写真もあったように思います。

    社内のミニプロジェクトは、不定期にやっているので、またお知らせするか、ネットでの公開を検討します。

    お楽しみに~!!
    次項有
  • 2008/12/02 02:47
    野獣さん
    >確か、まだ、米軍が使っていた頃の写真もあったように思います。
    すごく楽しみです。よろしくお願いします。

    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
はむさん
[一言]
関内で、都市計画のコンサルタントをやっています。 よろしく!! 関内…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み