横浜市民放送局ネットワーク - トピック返信
4月22日(金) DVD増産
【返信元】 日誌
2011年04月23日 00:49
上大岡でケースを買ってきて、頼まれていたコンサートのDVDとブルーレイディスクをコピーしてパッケージング。
ブルーレイでの注文が2割。時代は変わっていく。

先が見えず、にっちもさっちもいかない状態に陥ると、人は絶対的な象徴に頼りたくなるものです。日本人は四季のある自然環境の中で生活しているためか、特にその傾向が強いようです。そのうち春が来ると思いたいのでしょう。
だから「自己責任」には激しい拒絶反応を示します。自分で調べ、考え、判断することを嫌がります。法律のような一律の決まりを欲しがります。
赤信号を守るか「みんなで渡れば怖くない」のです。
みんなが渡っても、あるいは信号が青でも、自分だけは自分で判断して横断歩道を渡ろうという気構えがありません。
そんな日本人の気質を変えなければ、本当の自由も自主も自立もありません。
今回の原発災害は、さらに「権威」を求める流れと、「自立」を目指す流れが激突する歴史的な変わり目だと、私は思っています。

書き込みツリー表示
日誌 - 11/01/04 22:02 (橋本@CITV)