■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=22773
2010年01月05日(火) 
あけましておめでとうございます。


さて、私、新年早々「ぜんそく」になりました。

もともと少しアレルギーの傾向があったし、咳が続いていたので、そーかなあ、という気配はあったのですが、昨日、軽い「発作」というものを経験しました。

息がしにくく、少し歩くのも「フー」って感じだったので、呼吸器科のある大きな病院に行き、検査した結果、ぜんそくという診断。でも、ずーっと原因がわからなかったので、ちゃんと調べてもらってよかった。血中の酸素が少なくなっていたのがしんどい原因でした。

大人になってからのぜんそくはほとんど完治しないとのことなので、コントロールしながら生活するしかない。
担当の先生からも、ちゃんとやらないと、大変なことになるといわれました。呼吸困難で死んじゃうよって。

ミニチュアダックスを飼っていて、一緒に寝ていたのですが、「犬と寝食を共にするなんて、とんでもない」といわれ、昨夜から、一緒に寝るのをやめました。。ホントは飼うのをやめろと言われましたが、すぐにそういうわけにもいかないし。

そんなこんなで、昨日の吸引や薬で、ずいぶん楽になり、今日は、ただひどい咳が出ているだけの状態に。
血中酸素が少ないというのは、ホントしんどいですよ。それが改善されただけでも、ぜんぜん違う。

さっきも、お子さんがぜんそくという方と話しをしたら、やはり発作は怖いって。発作を少しでも和らげる方法を伝授していただきました。そういう意味でも、ぜんそく持ちだってこと周りの人に知っておいてもらった方がいいですよね。

新年早々こんなことになるのは、自分なりに意味を感じています。今年は「マイペース」で、いろいろ考える年にしようと思います。

皆さんも、体には気をつけてくださいね。

閲覧数4,591 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/01/05 14:42
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/01/06 05:27
    あけましておめでとうございます。
    昨年からよく咳き込んでいらっしゃるなとは思っていましたが、まさかぜんそくとは。。
    あまり無理をなさらないようにしてくださいね。
    次項有
  • 2010/01/06 10:38
    さりぃさん
    無理されるので心配です..
    寒暖差にはくれぐれもご注意を…<(_ _)>
    お大事にしてくださいね..
    次項有
  • 2010/01/06 11:00
    ほたてさん
    明けましておめでとうございます
    ご無沙汰しています
    ちょっとゆっくり、で気をつけて下さいね
    次項有
  • 2010/01/06 15:44
    みなさん、ありがとうございます。
    咳はあいかわらずですが、薬で落ち着いています。思い起こせば、随分前から兆候はあったように思います。早目にちゃんと専門科での診察を受ければ、いきなり発作、というのもなかったのでしょう。

    何事もまずは受け入れることから始まると思うので、ぜんそくについてちゃんと知って、上手にお付き合いして行こうと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もり・ゆかさん
[一言]
もう一度「コ」からはじめる。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み