■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=4015
2008年03月18日(火) 
 数日前にも、どこかのトピに書いたところの
 昨年12月に閉店した藤が丘駅のスターバックスコーヒーの後にできたカフェベローチェ、
 ブレンド、あるいはアメリカンなら170円。
 フードメニューもコンビニで買うそれと同じくらいなので、入りやすいです。
 (感覚としては、スタバ1回の予算で2回利用できます。。。 )

 あと、全席禁煙(=“ゼンキン”と略すそうですね)ではなく
 分煙なので、ビジネスマンには使いやすいかと。
 ( ただし、藤が丘店はゼンキンです。)

 Webサイト → http://www.chatnoir-jp.com/veloce/
 Wiki『ベローチェ』→ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AD%E3%…1%E3%82%A7

 マクドナルドも100円でお替わりOKの“プレミアムローストコーヒー”に名前を変えましたし、
 そういう流れからすると、食事が食べれるお値段覚悟のスターバックスは
 (自分も含め)自宅で淹れてポットで持ち運ぶ派のひとにはなおさら
 だんだん敷居が高くなったのは否めないかなぁ、、と思います。 
 もっとも、スタバで豆を買って自宅で淹れる人も多いようですが 、、、

 コーヒー店でのアルバイトに憧れる若者も多いゆえ、そういう点においても、ベローチェ藤が丘店には 長続きしてほしいなぁ、、と思います。
  

閲覧数5,897 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/03/18 09:26
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/03/19 13:35
    藤が丘も飲食店がずいぶん充実してきました。
    駐車場が少ないのが悩みですが☆
    次項有
  • 2008/03/21 16:03
    鉛筆さん
    ビューティラボさま、こんにちは。

    > 藤が丘も飲食店がずいぶん充実してきました。
     たしかに!

    > 駐車場が少ないのが悩みですが☆
     たーしかに!
     坂が多い、それも急坂が多いので、自転車移動はきついですね。 まして荷物いっぱいの買い物帰りなど。
     鰹節や海苔、おせんべいばかりならよいのですが、 たいていは、牛乳、野菜ジュース、豆腐、味噌、ヨーグルト、嫁さんの好きなプリン、それとおつとめ品の肉・魚、、、などなど、重いものばかりで、、、。

     先日のこと。 立ちこぎで坂を登る部活帰りの高校生の自転車を、ちょっとメタボなおじさまの自転車が軽々ぶち抜いて走っておりました。 察しの通り、電動アシストでした 。。。 ビバ、サイクリング。
     
    次項有
  • 2008/03/23 10:35
    tamaさん
    ベローチェといえば、どこぞの雑誌編集者が独断で選ぶカフェランキングを掲載して、ランキング11位中11位にヴェローチェを決定、酷評を書いたことを、さも一般的な意見ととらえかねないと、出版社を相手取って訴えを起こしたというニュースがありました。

    そんな個人的な意見を一般的な意見と読み違えてしまう人が多いかもしれない世の中を憂えようよ。
    次項有
  • 2008/03/25 16:05
    鉛筆さん
    tamaさま、こんにちは。
     コメントの内容、月刊誌「おとなの週末」でコーヒーチェーンの最下位にランクされ講談社を提訴したあれですね。

     個人の評価なら個人の評価でよいし、雑誌の評価なら広告(の依頼にどれだけ付き合っているか)に依存する部分も多いし、知名度が低ければ、訴訟を通して知名度が上がる効果もあるし、まぁーなんといいますか、ランク付け・順位付けの類いは、安っぽいメディアの情報は流すのが大人の対応ではあると思うのですが、あんまりにも名誉毀損な内容だと、出版社の自制心や良心といった、自己検証力(のなさ)を問う意味で提訴は妥当かなぁ、、と思います。

     ただ、もとの情報にそれほどの意味がないので、判決がどうなってもあんまり意味がないなぁ、、、と、やれやれ、、という気分ではありますが。。。

     真偽はわかりませんが、調査員が入ったベローチェはスタッフに若い女性がいなくてむさ苦しい店としてひそかに有名、というのも減点要素だったというウワサもあるようですね。
     新幹線の喫煙OKの車輌で一番苦しむのが車内販売の女性ということからしても、タバコOKの店を女性スタッフは敬遠する傾向はあるかなぁ、だったら全禁が妥当だなぁ、、などと思ったりもします。

     ちなみに、そのランクづけは、こうだったそうです。 あたっているとはいい難いが、外れているともいい難い 、、、。
    01:タリーズ
    02:ザネッティ・エスプレッソ
    03:スターバックス
    04:エクセルシオーネ
    05:サンマルクカフェ
    06:シアトルズベストコーヒー
    07:カフェ・ド・クリエ
    08:カフェ デュモンド
    09:ドトールコーヒー
    10:ニューヨーカーズコーヒー
    11:カフェベローチェ
      
    次項有
  • 2008/03/26 07:14
    tamaさん
    私は、06と10についてはお店を評価するほど印象にないですね…。
    「女性はたばこが苦手」というイメージはちょっと間違った見方かもしれません。女性の喫煙者は自分の体にタバコ臭がしみつくのをいやがりますが、煙の中にいること自体には抵抗ない方が多いように思います。
    私の友人に
    「ヴェローチェはタバコが吸えるから好き」
    という女性がいますが、彼女にとっては、女性店員などいなくてもむさ苦しくないのでしょう。タバコが吸えたら、室内がタバコの煙で白くても、ドトールでもかわりないのかもしれません。
    大学(一学科一学年30人程度の女子大)時代、同学年で喫煙者は一人もいなかったのに、今では旦那さんに内緒で吸っているという人が数人います。彼女たちは自分にタバコ臭が残らないことを第一に、換気・排気状態のよいお店を選ぶのだそうです。随分勝手なことを言っているなぁと思ってその話を聞いていました。
    今の世の中では、タバコの健康イメージや吸う人のマナーが悪いので、それが集まる場所が、オシャレでないと評価されてしまうのも無理はないかなとも思います(例の雑誌の順位が妥当かどうかはわかりません)。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
彦さん
[一言]
42歳になりました。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み