■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=17895
2009年07月27日(月) 
 
今年7月5日に兵庫県知事選挙に当選した、井戸知事の公約を、今週土曜日8月1日に横浜に来られる牧 慎太郎兵庫県企画県民部長がご自身のブログ(外部公開)に掲載されています。

*******************************来月5日の兵庫県知事選挙に向けて、
現職井戸知事が「私の政策」を発表しました。

◎住民参加による新たなネットコミュニティづくりに向け、県内の地域SNSの登録者を延べ2万人に!

◎地域パトロールや美化活動など地域貢献活動に応じてポイントがもらえ県立施設の入場券などと交換できる電子地域通貨システムの構築

このあたりは『ひょこむ』『ひょこポ』の取り組みを踏まえた内容となっていますね。

◎県内大学がお互いに単位を認定する教養教育の共同化

◎名湯と食の特産を組み合わせた「温泉逸品ツーリズム」の展開

◎実の生る広葉樹が育つ里山の再生

◎兵庫の名山を活かしたふるさとツーリズムの促進

こんなことが実現するといいなと思っていたことが
結構盛り込まれています^^)



 兵庫の地域SNS「ひょこむ」と、「ハマっち!」を比較することは生い立ちも違うし困難なことかもしれません。

なぜ、地方自治体が予算を地域SNSの運営に投じているのか!
答えを知りたい方は8月1日の
「市民の創造力をつなぐ情報プラットホームを考える」フォーラム
http://sns.yokohama150.jp/bbs/bbs_list.php?root_key…bbs_id=656 に参加してみられてはいかがでしょう?
僭越ながら司会と言う大役にチャレンジする野獣さんですが、
ICTを活用した地域振興についてきっと
「目からうろこが落ちる」
お話が伺えると思います。参加表明お待ちしています。(ハマっち!謎の営業部長より)
「地域が良くなることは必ず自分にも還元される。」と、私は信じてます。


私はあきらめない。この信念でずっと生きてきました。「こんなふうになれたらいいなと言うご自分の夢を、ご一緒に実現させませんか?」 

7月25日、横浜市本牧2丁目北部町内会のお祭りに、経営難の本牧かもめクラブ 児童と保護者の参加が実現しました。学童の運営委員長、民生委員、町内会長の小島 智子様のはからいです。
感謝。ありがとうございました。スタッフ用まかないカレーおいしかったです。ごちそうさまでした。
この町内会の方々の連帯のパワー、いたれりつくせりの心。驚きました。主催者の企画にどなたも楽しんで参加し、協力されていて感動いたしました。

閲覧数3,581 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2009/07/27 07:17
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/07/27 19:50
    ひょこむは、難しいことでも難しく考えず、おもろくみんなで遊んでしまう。いざというときは、信頼の絆がセーフティネットとして機能を発揮するんです。それを支えている「ヒミツ」が当日明かされると思います。
    次項有
  • 2009/07/27 23:28
    。iRiさん
    すばらしい!!
    参加しま〜す♪


    (ちょっとそのハデハデグリーン?は目に優しくないですね。読みにくい・・・。)
    次項有
  • 2009/07/28 06:11
    鉛筆野獣さん
    > ちっぽけさんさん
    水曜日夜打ち合わせしたいのですが。。。また連絡します。
    次項有
  • 2009/07/28 06:12
    鉛筆野獣さん
    > こたつねこさん
    いざというときは、信頼の絆がセーフティネットとして機能を発揮するんです、、、これですよね。皆個性が強いのに仲が良い(笑)
    次項有
  • 2009/07/28 06:20
    鉛筆野獣さん
    > 。iRiさん
    ほんまですね。見にくいね。
    ブルーにしてみたけど、、、いかがでしょうか?
    次項有
  • 2009/07/28 06:21
    鉛筆野獣さん
    > ヒデズさん
    ありがとうございます。家事との調整に悩む野獣さんです。(笑)
    次項有
  • 2009/07/28 06:22
    鉛筆野獣さん
    > カブキさん
    アドリブはないので、期待せんといてね~~~
    次項有
  • 2009/07/28 23:39
    TOSHIさん
    これから「ハマっち!」がどう展開していくか、
    非常に興味があるところです。
    遠方で参加できませんが、
    皆さんのレポートをお待ちしています。

    野獣さん、司会頑張ってください。
    次項有
  • 2009/07/29 03:28
    鉛筆野獣さん
    > TOSHIさん
    司会、、、脱線しないよう気をつけます。
    横浜市も変化の時が来たようです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
野獣さん
[一言]
地域SNSを活用し子育て支援、地域活性化などのお手伝いができれば^^
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み