■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=2793
2008年01月21日(月) 
「今日、象の鼻のあたりに行ったんだよ。」
って言ったら、「それは、なんか、食べ物?」って聞かれたりして。
ミミガーとかじゃないのにね。
横浜って素敵。(※^▽^※)

ハマっち!SNSの地図座標の単位で2マイルってあるの、マイルって、みなさん常識なのでしょうか。
知らなかったのは私ぐらいでしょうか。
1マイルは1.609344 キロメートルなんですね。
(メートルマイル(Metric mile)は、マイルをメートル法化したもので、わかりやすく、1マイルは1,500メートルとしているそうです。)
1.5kmですね。

マイルは1,000歩
1.6km=1600mで1000歩、って、1歩1.6m?(大体、私の身長)
1歩で身長分は進めない。と思ったら、
1 pace=2 steps(ローマ)
国によっては、ツーステップで1歩ね。あぁ。

mile マイルの語源はラテン語の mille passuum。ミレパッスム。
mille は 1,000 という意味。
passus パッスス。は paceは1歩という意味。

passus = 5 feet(1歩= 2STEP= 5×足の大きさ)
フィートは足の大きさ(1foot)
インチは親指の幅。
inch の 語源は uncia(ウンシア=ラテン語) に依ります。
uncia は 1/12 という意味。

1inch=2.54cm 
こんな朝早くからメジャーを出してみたけれど、ここまでは、まあだいたい合ってる。

1feet= 12inch= 12×2.54cm=30.48cm
1フッドは30cm?いやいや。私の足は23.5cm。

(私の足は23.5cm。基準になる足は、30.48cm)
王様の足を基準に考えられていたという説もあるそうで、ちょっと大きめ。
確かに勇者って足が大きそうなイメージね。

ちなみに中国も1歩は2STEPの国。
右足を踏み出し、次に左足を踏み出した時の、起点から踏み出した左足までの長さが8尺または6尺。
8尺、6尺はそれぞれ約2.4m、約1.8m
(尺の単位は現在は昔より少し大きくなったそうなので、さすがに1歩で2.4mということはないようです。)

英語圏ではペース(pace 76cmくらい)76×2=152cm
ドイツではシュリット(Schritt71~75cmくらい)142~150cm

ちなみに一坪は1歩(6尺)四方のことだそう。3.3㎡。

とにかく、みなさん大きな足って事だそうです。
30cm以上の足の方は、人生でまだ出会っていませんが、たくさんいらっしゃるのかな?

閲覧数4,381 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/01/21 07:14
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/01/23 06:14
    マイル表示の自動車を運転するとやはり直ぐには、頭が切り替わらないことがあります。
    次項有
  • 2008/01/24 08:41
    マイル表示の自動車は左ハンドルなのでしょうか?
    次項有
  • 2008/01/24 09:08
    いえ、右ハンドルもありますよ。
    そう言えば、海外で中古車を買う際に走行距離メーターをメートル表示読みしていたら、実はマイル表示だったという大失敗をしている友人がいました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ジンベイザメさん
[一言]
毎日が冒険です。 なにか楽しいことないかな?
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み