■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=4800
2008年04月29日(火) 
○子ども(小2)の、通学路について。
 団地の敷地内かつ徒歩約2分の学校に通っていた子が、徒歩約20分、交通量の多い一般道をとおり通学しなくてはいけないのだ!
 家を出て、まずはやや上り坂の見晴トンネル(港の見える丘公園の丘の下に、いくつかトンネルがあります。)をくぐり、交差点の信号を渡ります。学校前は、心臓破りの急斜面。
 はっきり言って、当初は不安でした。しかし、PTAの校外委員の方が、近所の同級生の男の子と一緒に通学できるよう手配して下さり、毎朝7時40分に待ち合わせをし、2年生の男子4人で、楽しそうに通学しています。(みちくさがこれまた楽しいみたいです。)
 
 交差点では、地域のボランティアの方々が、毎日見守り活動をしてくださっていて本当に感謝です。


○PTA活動について
 前年度は、PTA役員の推薦委員会委員長として、全校アンケートを初めて実施。非難中傷(やり方がどうのこうのとかの)嵐にもめげず、4人の役員候補が内定したよと、横浜行きの新幹線の車内でPTA会長よりメールをいただき、ほっとした。

 初めてのクラス懇談会では、内心「引っ越したばかりだし、クラスの委員もやらなくても良いだろう。」と考えていた私の心を読んだのか?
 担任の先生に「今日の懇談会参加者の方で、一人一つ委員をお引き受けください!」と、私の担当は運動会のくすだま作りや、ベルマーク収集等を担当する「学年学級委員」そして、学校の組織の副委員長にも。ひえ~========================!
 ダンボールの山の横で、PCとプリンターを早速繫いでもらい、連絡網と名簿作りをさせていただきました。学校内パトロールも週に一度参加することになりました。
 
 嫌がる方も多いけど、PTAをやらせていただくと、学校の様子も先生のこともよく解るし、近隣の情報量も増えるし、友人もできる。


○日常のお買い物(食品)について
 以前は、団地内にCOOP、魚屋さん、肉屋さん、鶏肉やさん、乾物屋さん、また、マックスバリュー、関西スーパーちょいと足を伸ばせば「ららぽ~と甲子園&イトーヨーカ堂」~ダイエー~いかりスーパー、大丸ピーコック。主婦には、パラダイスな地域でした。

 しかし、ここ横浜も、地元商店街が頑張ってくれていてhttp://www.yokohama-syoutengai.com/kubetu/naka.html
私はほぼ毎日本牧通りの本郷町商栄会に繰り出す。(対話ができるのでストレス解消になりますよ~)
 「肉の高橋◎」牛、豚、鶏、冷蔵庫には、プロシュートもあった。
昨日は高橋自家製「すき焼きのたれ」を買いました。まいう~^^
 「八百屋 森北」は品揃えも良い名店!魚屋さんもお店の名前は忘れたけど、相当気合が入っていて品揃え良し!!
「関西の人?僕は阪神ファンなんだよ!」ですって。

 あと、トマトタンメンが有名らしい「李園」、グルッペというショッピングセンターの、パン屋さん「ばろん」は特に目が離せない。
そして麺の専門店もあり、横浜ならではの固焼きそば麺も、、、。
26日に南房総に農作業体験 に行って、(※写真は南房総に住む女優さんのおうちの石窯)たまねぎとねぎを山盛り持ち帰ったので、早速こちらの製麺所の麺でラーメンを作りました。チャーシューは肉の高橋製です。


、、、で、あっという間に転居して3週間が過ぎました。
今日は、自宅の裏から丘に上がる階段を利用して港の見える丘公園 。までお散歩してまいりました。

 私が、風邪ひき、主人が痛風の発作がでておりますが、
 ♪僕らはみんな生きている!生きているからうれしいんだ♪

閲覧数5,169 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2008/04/29 20:49
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/04/29 23:24
    地元の話題なのですご~くふぁみりありーな商店が・・・
    李園は「パイコーチャーハン」もおいしいですよ。
    お寿司の「いなせ」は月に2回は通う店です。
    杉山牛肉店のハムとソーセージはドイツで修業した若旦那が作っていて賞も取っているものです。とてもおいしいですがもう召し上がりましたか???
     もう少し足をのばされるとマイカル本牧には生活クラブ生協のデポもありますよね。
     以前、住まいが竹の丸で、中図書館までの道筋はなじみの場だったのです。
    次項有
  • 2008/04/30 02:42
    鉛筆野獣さん
    ☆ちっぽけさん
     「いなせ」も、「杉山牛肉店(自転車で通り、気になっているお店でした。)」もまだ未体験です。私の頭の中は80%食べ物のこと。「生活クラブ生協のデポ」・・・超錆びれていて驚きですが食品店はやっていけるんですね。食べないと生きていけませんものね。食べ過ぎると病気になりますが(笑)
    次項有
  • 2008/04/30 19:07
    野獣さん
     「本牧通り」といえば 私も20年前船橋から引っ越してきたとき「え~!! ここがぁ~??? ハマの本牧??? サミシー」と思いました。 住めば都とは言うもののしみじみと馴染めばいろんな場所が違って見えてきます。
    しかし、「生活クラブのデポ」時間をかけてやっと作ったのにもうさびれたとは・・・(牛乳だけ買うのには遠いのとシステムが面倒なのでで最近行ってない)
     とはいえ以前横浜に住まれたことがあるとのことでご存じだと思いますが、あのエリアがたどったこの20年の変化は激しいものがありました。

    >私の頭の中は80%食べ物のこと
    ってうれしいな
    「脳内メーカー」では脳内「食」のみだったちっぽけなのです。
    次項有
  • 2008/04/30 22:35
    鉛筆野獣さん
    ☆ちっぽけさん
    ごめんなさい、デポは錆びれていないと思います。
    しかし、マイカル本牧がオープンしたときは、いろんなブランドのショップが入っていて、夢のようでしたが、今は、ランドマークに移ってしまったんですってね。
    次項有
  • 2008/05/01 01:07
    sugi-さん
    今日はZAIM301に来てくださってありがとうでした。

    ラーメン食べたくなりました。
    次項有
  • 2008/05/02 13:00
    鉛筆野獣さん
    ☆sugi-さん
     亀レスですみません。
     ラーメン、簡単につくれますので、今度ZAIM3F
    の湯沸室を片付けて作りましょうか(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
野獣さん
[一言]
地域SNSを活用し子育て支援、地域活性化などのお手伝いができれば^^
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み