■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=740
2007年07月23日(月) 
またもや港北NTエリアに複合商業施設がオープンしました。その名も「港北MINAMO」。水面(みなも)や港(みなと)、"皆"がもっと集まってほしい、にかけているらしい。
http://www.kohoku-minamo.com/

港北IKEA、ららぽーと横浜、ノースポートモールなどに続いて、巨大施設が乱立気味です。

どこもそれほど混んでいないくて、造りも広々としているのは客としては非常にうれしいのですが、経営的には大丈夫なんでしょうか。センター北のモザイクモール・阪急・アイタイ、センター南の港北SC・東急デパートが出来てからだって、それほど年数は経っていないと思うのですが。

自然も多く、とてつもなく便利な街になってきたと思うのですが、共倒れだけは何としても避けてもらいたいところ。

で、レポートです。ノースポートモール程は大きくなく、店の数も少ないのですが、一つの店が大きく、だだっ広い印象です。

TSUTAYAが蔦屋書店というクレジットでエンターテイメントショップの旗艦店を出しています。スターバックスとコラボして、Books&Cofeという企画。本屋の中に仕切りなしでスタバが入店、店内で書店の本を読めるというもの。これは、本好きにはたまらんですね。
http://www.topculture.co.jp/

スポーツデポはアルペン系(?)の巨大スポーツショップ、センター南のスポーツオーソリティ(米国系)に対抗しているイメージ。

スーパーはダイエー系のグルメシティというショップ。あまり聞いたことがないブランドだが、これも旗艦店なのか。

上階には天然温泉スパとスポーツジムがある。明るくて開放的なイメージだ。地下1,500mからくみ出しているらしいが、ここは大丈夫なんだろうな...

食い物屋は少なく2件だが、どちらも非常に個性的。一つは無添加にこだわり「コピー商品は使わない」という寿司店。それでいて全皿100円。もう一つは、1200円ぐらい払うと、「焼き放題」という「お好み焼きビュッフェ」。好きなものをビュッフェ形式で取ってきて、席で焼くというこれまた斬新なアイデア。
http://www.kura-corpo.co.jp/

アミューズメントはセガとスロットカーズというのがある。前者はICゲームカードを使う最新鋭のゲームマシンが揃っている。ノースポートのアミューズメントに雰囲気が似ていて、高級感が漂う。

後者が実に面白い。スロットカーという電気仕掛けのミニカーでレースをするサーキッド。昔駄菓子屋の前にあったようなのとはわけが違う。全長44mの富士スピードウェイ型をはじめ、本格的なサーキッドが10コース近くあっただろうか。日本最大のスロットカー・サーキットらしい。始めたらハマって、マイマシン買いそうだ。危ない...
http://www.slotcars.jp/



さらに驚くべきは、最上階には室内型のテニスコートとゴルフ場が。どちらもスクールのようだ。
http://www.yokohama-tennis.com/

閲覧数15,685 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2007/07/23 01:27
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/07/23 08:26
    JIM KANOHさん
    貴重な体験リポート、ありがとうございます。
    ショッピングセンター・フリークとしては、
    楽しみな施設がまたオープンしました。

    ラインナップ的には、わざわざ行くほどではなさそうですが、
    スロットカー好きとしては、富士スピードウェイ型なんて興味津々です。
    パントリーマジックも、日本初出店で一見の価値ありです。

    「一つの店が大きく、だだっ広い」のも、アメリカンでいいですねぇ。
    ららぽーと横浜は、魅力ない店舗群がちまちましていましたから。
    ラゾーナ川崎に完敗のららぽーと横浜よりは、暮らしに密着していて良さそうです。

    私の理想に最も近いショッピングセンターは、ロックタウン刈谷です。
    http://www.loc-kaihatsu.co.jp/sc/kariya/index.html
    「店舗のご案内」ではなぜか抜けていますが、カー用品店、園芸店、
    マクドナルドなどもあって、ここなら半日楽しめます。
    こんな商業施設が、新横浜にできたら嬉しいんですけれど・・・。
    次項有
  • 2007/07/23 17:36
    鉛筆MasaGonさん
    JIM KANOHさん、こんにちは、

    全国のショッピングセンターを周っているんですかぁ!すごい。

    スロットーカーがお好きなんですね。僕はそういう世界があるなんて全然知りませんでした。今度機会がありましたら、教えて下さいね。

    一度天然温泉は行ってみたいと思っています。パントリーマジックはまだオープンしていないようですね。
    次項有
  • 2007/07/29 10:03
    JIM KANOHさん
    木曜日にさっそく下見に行ってきました。
    時間がなかったのでスロットカー・ヨコハマだけだったのですが、
    スロットカー好きの血が騒ぎ着々と参戦計画を進めています。

    その場でマイカーを1台買い、アメリカに2台注文。
    アメリカのコントローラー製造元にもコントローラーを注文。
    自宅での慣らし用に1/32のコースセットも注文します。
    お盆休み前には参戦できそうな雰囲気です。

    興味がある人がいれば、スロットカーのコミュニティ立ち上げなども・・・。

    なお、さすがに全国のショッピングセンターは周っていませんが、
    クルマで移動中にショッピングセンターを見つけると、つい誘い込まれます(笑)。
    次項有
  • 2007/07/29 11:45
    鉛筆MasaGonさん
    JIM KANOHさん、

    をぉ、すげー!セットまで!
    面白そうです。コミュが出来たらぜひ呼んでください。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
MasaGonさん
[一言]
ITコンサルタントなどをしています。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み