■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=28391
2010年06月03日(木) 
久しぶりのブログでちょっと緊張しています。

ハマっち!の皆さんにお願いがあります。

この度、横浜の歴史をアーカイブするプロジェクト「みんなでつくる横濱写真アルバム」にコメント機能が追加されました。これを機会に、いろんな写真に是非ともコメントを頂けないでしょうか。
http://www.yokohama-album.jp/

コメント機能の追加はプロジェクト立ち上げ当初よりずっとやりたかった事の一つなのですが、諸処の事情により実装が難しい状態がありました。今回、DISQUSというソーシャルツールの可能性を社内で技術検討した結果、一部発展途上ではあるものの、非常にポテンシャルの高いツールであることがわかりましたので、思い切って採用に踏み切りました。

横濱写真アルバムにコメントをつけられることは、歴史的に見ても大きな意味があります。例えば、ある路地の写真を見て「確かあの路地裏に魚屋があったよね」「いや、あれは魚屋じゃなくて八百屋だよ」というやりとり生じたとしたら、そのコメントはもう立派な歴史アーカイブになるのです。

ですから、わずかな情報や記憶の曖昧さなどがあったとしても、勇気を出して書き込んで頂きたい、そういう想いがあります。ソーシャルメディアは間違いを許容し、多くの人の手により正解に漸近していくものだと想います。時には大きく逸脱して発散するかもしれない。どんなに歳月を重ねても100%完成はあり得ないかもしれない。たとえるなら、絶対にゼロにならない放射性物質の半減期みたいなもの。(たとえが悪い!w)

そんな感じで、気楽にコメントを頂ければありがたいと思います。どうぞよろしくお願いしいます!

閲覧数7,739 カテゴリハマっち! コメント0 投稿日時2010/06/03 01:50
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
MasaGonさん
[一言]
ITコンサルタントなどをしています。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み