■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=18055
2009年07月31日(金) 
わが日の本は島国よ
(わが ひのもとは しまぐによ)
朝日かがよう海に 
(あさひ かがよう うみに)
連りそばだつ島々なれば 
(つらなり そばだつ しまじまなれば)
あらゆる国より舟こそ通え
(あらゆる くにより ふねこそかよえ)

されば港の数多かれど
(されば みなとの かずおおかれど)
この横浜にまさるあらめや 
(このよこはまに まさる あらめや)
むかし思えば とま屋の煙 
(むかし おもえば とまやのけむり)
ちらりほらりと立てりしところ 
(ちらり ほらりと たてりしところ)


今はもも舟もも千舟 
(いまは ももふね ももちふね)
泊るところぞ見よや
(とまるところぞ みよや)
果なく栄えて行くらんみ代を
(はてなく さかえて ゆくらんみよを)
飾る宝も入りくる港
(かざる たからも いりくるみなと)



100年前、明治の文豪・森 鴎外が開港50周年の佳節に寄せて作詞した「横浜市歌」を8月1日のフォーラムのあとの交流会で、ベルベルさんサトシ君がウクレレ&ギターで演奏してくれます。

私は、好きです。この横浜市歌♪

ブルースバージョンやらあるようですが、、そのまんまで。
http://www.city.yokohama.jp/me/gakusyu/sika/
こちらで提案したが無反応でした→http://sns.yokohama150.jp/bbs/bbs_list.php?root_key…bbs_id=656

何度も口ずさむと
「ええとこに住んでるやん。私。」
って気になる不思議な魅力の歌ですね。

歌詞はpdf添付↓

ぜひご一緒に♪



7月27日(月)18:30頃、虹を見ました。
翌日、中田くんが任期途中での市長辞任を発表。
「チャンス到来だ!!」となぜか私は思いました。(笑)






閲覧数4,478 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2009/07/31 03:05
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/08/01 02:31
    鉛筆野獣さん
    > shin(いしばしぃ)さん
    早速購入しました♪
    前から気になってました。ハマには浜をの活動が。
    次項有
  • 2009/08/01 02:25
    鉛筆野獣さん
    > サトシさん
    >イキナリ野獣さんから電話が来て
    なのにノッテくれておおきに。
    めっちゃ期待してます。
    よろです。
    次項有
  • 2009/08/01 02:23
    鉛筆野獣さん
    > カブキさん
    ごぶさたです。楽しくなりそうな予感が♪
    次項有
  • 2009/08/01 02:22
    鉛筆野獣さん
    > 忍法木の葉隠れさん
    今日職場の友人(保土ヶ谷区在住)が目の前で、リアルに歌ってくれました。落ち込んだら口ずさむそうです。すごい!> カブキさん
    次項有
  • 2009/08/01 02:20
    鉛筆野獣さん
    > 食育探検ままさん
    おっひさ==!!
    もうそこまで来ているって感じでしょ^^/
    次項有
  • 2009/07/31 13:09
    サトシさん
    昨日イキナリ野獣さんから電話が来て。「横浜市歌できへん?」とまぁ、こんな感じで。

    私も参加させていただくならばと、張り切っておりますが、こんな感じでアレンジしちゃいます!
    http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=17331

    裕介さんに負けるな! ハマっち!アレンジバージョンに乞うご期待。
    次項有
  • 2009/07/31 05:31
    横浜市歌は昨年ご当地ソングアンケートなるもので
    4位にランクされてましたよ。
    http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=5501
    その他のポピュラーな歌に混じって大健闘です。
    私はよそ者で歌の存在そのとき知りました。
    家族は全員知っていたのでビックリ(笑)。
    じゃあ、とカラオケにいって歌おうってことに。
    処がカラオケになっかた。…なのに4位。凄い。
    メロディー聞きたい、と思っていました。
    明日?「チャンス到来だ。」

    虹はFM横浜でその時間のパーソナリティーが
    大はしゃぎでした。
    東京からの帰りだったので、車飛ばして。
    結局見れなかった。
    家内に電話で話したらベランダの方向が悪く
    &雲凄くて「分らん」と。
    もやもや晴れました。

    長いコメになってしまいました。
    済みません。
    トイレに起きて何してんだろ。
    「お休みなさい。」
    次項有
  • 2009/07/31 03:58
    チャンス到来、なんだか野獣さんらしいですね♬
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
野獣さん
[一言]
地域SNSを活用し子育て支援、地域活性化などのお手伝いができれば^^
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み