■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=22438
2009年12月26日(土) 
 2週間前、マンションの入り口で小学3年生の長男が見つけた
四つ葉のクローバー

 高校3年生の長女が、小学生の頃使っていた財布の中身は、、

○仕事、仕事で母らしいことは何もしてあげられず、、学童のお迎えが間に合わず、隣室の塾に週3日もめげずに通っている長男。

 くたびれてダウンして寝そべっている私に「←こんな人、おかあさんやない!!」と、言いつつ、一人で遊ぶ習慣がつきリコーダーの腕をあげた。

○「来年度から高校授業料無償化って2月に卒業やん!!」とぼやく自分勝手な私。

 しかし、先駆けて、我が娘は美術科の特待生となり、授業料免除、且つ、市からの奨学金をあわせると、ほぼ無償であった。感謝。

○「パパには、こんな仕事にも関係してほしいな~~。」とひそかに願っていたら、来ましたきました、「霞ヶ関」からのご依頼が。

 ○そして、私。思わぬハプニングから好転の兆しが、、、

 ここだけの話ですが、わが県は1月より民間枠で採用予定だった幹部予定の方々の約半数が12月半ばに相次いで辞退され、(トップが私の心境はタイタニックのようだ~~)と嘆かれているのですが・・←辞退者続出は給与が公表された後だったような(笑)

 そのおかげで、「ぜひ、うちに来てください!」「ありえない」と、やりとりしていた元上司の配属先が変わり、わが部署におむかえすることになりましたっ!!^^/

この方は「朝に、(今日休みます。)という電話は許さん!!」という、自分もほとんどお休みをされない、厳しく且つ、仕事のできるお方です。緊張するけどちょっとほっとしました。


 
○長男の通う学童保育のこと。
 横浜市の放課後子どもプランのはまっこ~~キッズの影響からか、入所者激減で経営難に。

 「指導員さんを失職させることのない方向での運営を!」と提案した私。二年前までは、大阪弁の変なおばちゃんはひとり孤立していた感じだったのですが、、、←今年度は協力者が増え、そのなかの一声のおかげで、約120万円の運営費が調達できました。(まだまだ足りん)

 私の得意分野である地元の方々との連携をさらに深め、地元に根ざした子育て支援拠点として、いよいよNPO等を立ち上げる時期が来たのかな、と熟慮しております。

今年もいろいろな方のお世話になり、本当にありがとうございました。ちょっと疲弊してますが、こうして元気にブログを書かせていただけることに感謝です。

 さあ、今日はメンバー3,000人を突破した記念ハマっち!オフ会が予定されているようですので、参加し楽しませていただこうかと考えております。

 こんな笑顔のためなら、おばちゃん負けへんで!↓

 
 

 

 


閲覧数3,778 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/12/26 10:54
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/12/27 07:06
    鉛筆野獣さん
    > つぼやんさん
    ぜひ!!ご一緒に!!
    次項有
  • 2009/12/27 07:06
    鉛筆野獣さん
    > ちっぽけさんさん
    はい!!
    次項有
  • 2009/12/27 04:47
    昨日はお疲れさまでした!
    楽しい時間を過ごすことができました。
    働くママパパを持つ子どものために、ともにできることを考えたいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
野獣さん
[一言]
地域SNSを活用し子育て支援、地域活性化などのお手伝いができれば^^
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み