■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=2597
2008年01月07日(月) 
数年前まで、著作権保護団体からボロクソに言われていた、ファイル交換ソフトNapsterですが、今ではすっかり様変わりしています。

専用のソフトをダウンロードすれば、日本では月額1,280円で約450万曲が聞き放題です。米国発のサービスだけあって、洋楽のラインアップは非常に満足度の高いものです。国内向けのサービスは邦楽もかなり充実しています。
http://www.napster.jp/

遅ればせながら、トライしてみました。
iTunesとの大きな違いは、以下のようなところ。

・提供形態がDRM(著作権保護機能)付のWMAファイル。サーバーからストリーミング(128kbps)で聞くこともできるし、お気に入りの曲をダウンロード(192kbps)して聞くこともできる。いずれも、聞き放題、ダウンロードし放題。後者はNapsterを解約した時点で、それらのファイルは再生が不可能になる。つまり、定期的にネット越しのアクティベーションが動いている。(iTuneミュージックストアはAACファイル。DRMは有り、無しの両方あり。ただし、試聴は数十秒のみ。)

・iPodにはダウンロードできない。変わりに、月額が少し高くなる(1,980円)が、DRM対応のポータブルプレイヤーや、最近のDocomoの携帯に転送できるようにするサービスがある。(Napster To Go)。

・楽曲を1曲単位、あるいはアルバム単位で購入できるのはiTuneミュージックストアと同じ。購入した楽曲は、無期限で再生できるようになる。DRM無しの楽曲ならmp3やAACなど、他のフォーマットに変換も可能。つまりは、iTunesにも移行でき、iPodでも使えるようになる。

・手持ちのCDからリッピングしてライブラリに追加できるのは、iTunesとまったく同じ。

結果として、僕的にはかなり高評価です。iTunesミュージックストアは、確かに月額固定費用はかかりませんが、視聴が数十秒しかできないので、ある程度購入する可能性が高い場合にしか、アクセスしません。

対して、Napsterはネット越しに、いつでも聞き放題、ダウンロードし放題なので、「ジャケ買い」ならぬ「ジャケ聞き」ができます。仕事中のBGMにはこれで充分。気に入ったCDを購入する可能性もかなり高くなるのではないかと思います。

これだけ、好きな曲が聞き放題で、月額1,280円というのは、かなり安いと思います。僕は自宅での仕事が多いので、Basicで充分ですが、ポータブルプレーヤーをメインで使う人(ただしiPod以外)は、Napster To Goもいいんじゃないでしょうかね。Docomoユーザーなら、プレーヤも買わなくていいし。

課題は、Mac対応ですが、米国のNapsterではブラウザベースのサービスが立ち上がっているようです。こちらは、いずれ国内サービスでも対応されるでしょう。ただし、ポータブルプレイヤー対応はWinのみのようです。

Napsterは当初、相当な異端児だったと思うのですが、いろいろ訴訟などを抱えながらも、最終的にこういう有益なサービスに結び付けていくところは、米国流のやり方の良いところだと思います。日本では、Winnyの作者が潰されて終わりだもんなぁ。

今の法律がどうであるかという事も重要ですが、どう進めていくと、社会にとって有益か。そういう確固としたグランドデザインが欲しいと思いました。それと、民事で解決されるべき問題に、刑事が介入してはいけません。これ、ホントに、いろんなとこでそう思います。

閲覧数14,067 カテゴリらっぱ吹き コメント4 投稿日時2008/01/07 17:32
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/02/04 00:27
    sugi-さん
    へー。この領域もどんどん進化していきますね。
    次項有
  • 2008/01/07 17:41
    鉛筆MasaGonさん
    実際にいっぱいダウンロードしてみると、自分が恒久的に所有しているわけではないのに、CDがいくらでも無限に手に入るような錯覚にとらわれます。この感覚癖になるかも...
    次項有
  • 2008/01/07 17:37
    。iRiさん
    Mac対応なら考えるのですが・・・。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
MasaGonさん
[一言]
ITコンサルタントなどをしています。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み