■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=7163
2008年08月04日(月) 
9月の京都メディフェスで、CM分科会は13日午後1時から開くことになりました。
以下、内容はこんな感じでと考えています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆地域の魅力を自分の手で楽しく発信しよう!

 自分たちの地域のコマーシャルを気軽につくり見てもらう、そんな取り組みが各地で広がっています。福島県浪江町では、地域を愛する気持ちを30秒のCMに盛り込んだ作品を募集しコンテストを実施したところ、予想以上の応募に町全体が活気づき、恒例イベントにしようと意気込んでいます。
 伝えたい内容を短時間の映像で表現するCM的な情報発信を自らすることは、地域の魅力をあらためて発見し、その魅力を多くの人たちと共有でき、地域同士の交流が深まるなど、多様な成果を生み出しています。こうした“CM手法”を使って、まちの魅力を楽しく伝える活動を紹介しながら、多くの住民がおもしろがって参加する仕組みづくりを一緒に考えます。誰もがクリエーターになる現代のムーブメントを、市民メディアの視点から議論します。

スピーカー
1) ワクワク浪江CMコンテスト 浪江町女性懇談会 明治和枝・伊藤まり
2) 鮮度の高い花情報発信    中井タクシー代表 中井耕司
3)  コマーシャライザー     (株)リクルート メディアテクノロジーラボ 
                   =コマーシャライザー担当 永田 香澄
4)  広がるまちのCMづくり   横浜市、栃木県、茨城県龍ヶ崎市の事例から
 モデレータ:高木治夫・大映通り商店街理事
       鈴木賀津彦・市民メディアプロデューサー
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんな感じでいかがでしょうか。
よろしくお願いします。

これから詰めますので、ご意見いただければありがたいです。

また、スティッカム分科会は、14日午後3時からです。
横浜市民メディア連絡会のアーカイブ分科会は、14日午前です。
そのほか、添付のプログラムをご覧ください。

閲覧数5,648 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/08/04 03:50
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/08/04 20:25
    masasanさん
    ●公共広告の手法を使った映像表現と官学協働活動
    〈滋賀県・成安造形大学〉


    2日の「市民ビデオフォーラム」(ビクター主催)で、大学生の面白い取り組みが紹介されました。

    CGと実写をまじえた防災メッセージCMで、「びわこ放送」で9月まで放映されています。高校生・中学生とも連携、広がっています。(下村健一さんオススメ)

    発表者は、デザイン科3年の竹村瞳さん。9月の京都メディフェスの話をしたところ、「ぜひ参加したい」と言っていました。大学は京都の隣の大津市にあります。

    分科会でCM上映など、検討されてはどうでしょうか?


    ●発表の様子は、ステッカムで録画(はじめの20分)
    http://www.stickam.jp/video/178321089

    ●成安造形大学インターネットTV(びわこ放送CM制作ノート)
    http://seian.tv/
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み