買い物に出かけていて、iPhoneで調べものをしようとしたところ、反応せず。 もしかして、・・・・と思いつつ、バッテリーが切れたのかなと、帰宅後に対処することに。 というわけで、家でアップルのサポートページ開き、指示に従うことになりました。 「iPhone のフリーズ、その他の一般的な問題」(アップルサポート) http://www.apple.com/jp/support/iphone/assistant/phone/ 上記サイトでiPhone が応答しなくなったり、正常に動作しなくなった場合の問題解決方法が案内されます。 よくあることなのでしょうか。 基本的には、次のような操作をすると、正常に戻るようです。 ・iPhone の充電 iPhone を高電力型の USB ポート (コンピュータの USB ポートなど) に接続するか、iPhone 付属の AC アダプタに接続します。(iPhone のバッテリー残量が非常に少ないことが原因の場合には、iPhone を接続したままにして充電を続けることで解決します。) ・iPhone を再起動する スリープ/スリープ解除ボタンを、赤いスライダが表示されるまで押し続け、スライダをドラッグして iPhone の電源を切ります。スライダを指で動かすと数秒で iPhone の電源が切れます。 次に、iPhone の電源を入れるために、スリープ/スリープ解除ボタンを、Apple ロゴが表示されるまで押し続けます。 ただ、今回のようにiPhone が応答しない場合は、iPhone をリセットするため、スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンの両方を、Apple ロゴが表示されるまで、同時に 10 秒以上押し続けます。 ・ソフトウェアのアップデート iPhone と iTunes ソフトウェアを更新することで、問題が解決する場合があります。 今回は既に最新のソフトウェアに更新済みでした。 ・コンテンツの削除 同期したコンテンツの一部が原因となっていることがあります。最近追加したコンテンツまたは正常に動作していないコンテンツ(アプリケーション、連絡先、カレンダー、ミュージック、写真、ムービー、Podcast など)を選択して削除してみます。 今回は同期後におかしくなったのではなく、外出時に正常に動作していたのに、急に反応しなくなりました。ので、削除はしていません、今のところ。 ・iPhone の復元 iTunesを使って、簡単に復元することができます。ただ、たくさんの楽曲が入っている場合にはそれなりに時間がかかります。 今回、AC アダプタに接続し、スリープ/スリープ解除ボタンとホームボタンの両方を、Apple ロゴが表示されるまで、同時に 10 秒以上押し続けたところ、復旧しました。 それにしても、焦りますね。 |