■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=21534
2009年11月28日(土) 

10月31日から行われている「ヨコハマ国際映像祭2009」が11月29日で閉幕する。それを前にしてハマっち!が映像祭をレポートする「ヨコハマ国際映像祭ハマっち!特派員」を募集していたので、私も応募。見事(?)、特派員に選ばれた。ということで、28日の午後、映像祭に行ってみた。

普段、活字の仕事をしている私にとって、映像は全くの専門外。絵などを含めても芸術的な知識も乏しく、完全な素人の感覚で見てきた。会期もわずかなので、映像の知識がなくても、楽しめるものを紹介したい。

[BankART Syudio NYK]
まず訪れたのは、BankART Syudio NYK。県警の隣のスタジオである。



おススメは2階で公開されている山川冬樹さんの作品「The Voice-over」。フジテレビの海外特派員からキャスターに転身し、「FNNニュースレポート6:00」などで活躍した山川千秋さんの仕事ぶりを本人のレポート、家族との団らん、1970年代後半から80年代のニュース映像などを交えて紹介している。

大きなスクリーンの前に半円状に5台のテレビモニターが置かれ、それぞれ違う映像を映し出しながら、作品が構成されている。キャスター・山川千秋のオン(仕事)とオフ(家族との団らん)がミックスされた映像展開で、誠実な人柄と、ジャーナリストとしての側面が同時に伝わってきた。真っ暗な部屋の中で効果的にモニターが使われていて、40分の作品も長くは感じなかった。

作品とは直接関係ないが、今のテレビ界に山川さんのような現場を大事にするキャスターがどれだけいるだろうか。今の夕方のグルメ情報の間にニュースを挟んだような番組を見慣れてしまった私にとって、「ニュースレポート」のような番組は斬新であり、今の視聴者はこちらを求めているのではないかと思った。

ほかには、影を動かして建物の形を作り出す作品などは分かりやすいものだった。

[新港ピア]
続いて新港ピアに移動。新港ピアというとピンと来ない方もいると思うが、開国博の「ドリームフロント」の場所である。スーパーハイビジョンシアターや日産の電気自動車があった場所に作品が置かれている。


入口横には文字の一部が人の動きに応じて形が変化する時計が置かれていた。自分が伸びをすれば「4」の文字が上に伸びていくように、体の動きと文字の動きが連動している。子どもには楽しめそうなもの。
中では多くのテレビモニターが置かれ、スポーツをメインにした人の動きをとらえ続けたものや、スケボーを楽しむ人々の映像などが目を引いた。



また、「ポストペット」の開発者でもある八谷和彦さんの作品は、一見すると電光掲示板のようなものが光っているだけなのだが、そこに置かれている専用の双眼鏡のような箱から掲示板をのぞくと、ツイッターに投稿されている文字が見える仕掛けになっている。このスペースにはニコニコ動画の作品もあり、ネットの技術と映像が融合する形となっている。

ほかにも、馬車道の東京藝術大学大学院の校舎では短編の映像作品が上映されているが、こちらには足を運ばなかった。

映像に興味がある方ならば、もっと違った楽しみ方があるのかも知れないが、全くの素人は上記のような分かりやすい作品を見た方がよいと思う。ほかにも、サテライト会場として野毛山動物園、黄金町バザールのスタジオでも作品が展示されており、そちらも楽しめそうだ。いずれにせよ、あすまでの開催。何らかの形で参加してみたい。

 

■ヨコハマ国際映像祭2009公式サイト
http://ifamy.jp/


閲覧数3,372 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/11/28 17:33
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/11/28 20:14
    こんばんは。
    これからオールナイトライブ始まります。ラボスペースは企画目白押しです!
    次項有
  • 2009/11/28 22:17
    うさこさん
    文字が動く時計、私、とても気に入って数分遊び続けちゃいましたよ(^_^;)
    コドモですm(_ _)m
    次項有
  • 2009/11/28 23:22
    > ジュニーニョさん
    そうそう、ラボの方はほとんど見ませんでしたー。残念…。
    次項有
  • 2009/11/28 23:23
    > うさこさん
    私も最初は意味が分からず、しばらくしてから仕組みが分かりました。大人でも楽しいですよね★
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もんまっちさん
[一言]
地域新聞「タウンニュース」南区版の編集長です。街の情報をお待ちして…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み