■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=23430
2010年01月26日(火) 
22日、私が所属する「日本ナポリタン学会」の総会が京急・日ノ出町そばの洋食レストラン「すいれん」で行われた。

実はその前、私はみなとみらいのインターコンチネンタルホテルで行われたとある業界団体の新年会に出席。着席で同ホテルの豪華料理が出たのだが、総会があるためにほとんど食べず…。
 

こういう高級料理はどうも私には合わないわーと思いつつ向かった「すいれん」。洋食+中華店という外観でいかにも洋食という外観ではないが、大人数用に座敷があるところが嬉しい。昭和26年創業で根強い人気があるのもうなづける。

総会と言いつつ、同店のおいしいナポリタンを堪能しようというのが一番の目的。

スパゲティナポリタン(850円)は洋食店らしい濃い目の味で、具はマッシュルーム、ピーマン、玉ねぎ、ソーセージ。ケチャップはナガノトマトを使用しているとのこと。


同店でナポリタンより目立つのがミートボールスパゲティ(1,350円)。大きいミートボールがゴロンと入っている。熱々のうちに食べるのが一番!


また、会員から「昔、母親が作ってくれた味」と評判のグラタンもおススメ。

同店そばの銀行に勤務する知人もランチで同店をよく使っているとか。有名洋食店が多い日ノ出町、野毛界隈だが、一度訪れてみたい。

☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡・:*:・☆彡・:*:・★彡

■日本ナポリタン学会
http://naporitan.org/

■すいれん
住所:横浜市中区長者町9-166
TEL:045-252-1397
店休:隔週月曜日
http://www.yokohama-suiren.com/

閲覧数5,169 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2010/01/26 00:28
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/01/26 00:48
    グラタン、本当にうまい。
    懐かしくも心に染みるいい味だ!

    みなさんもぜひ!
    次項有
  • 2010/01/26 00:50
    > すぎちゃん事務局長
    お店でああいうグラタンを食べることってなかったので新鮮でした。
    また行きますっ。
    次項有
  • 2010/01/26 11:20
    かめちさん
    先日の会合には参加できなく、大変残念に思っています。
    ナポリタンはもちろんですが、グラタンが美味しかったようですね。
    主人が帰宅した際にその話を聞いて、連れて行くように催促しています!
    もんまっちさんのお写真は、さすが写し方が素晴らしく、ものすごく食べたくなります!!!
    次項有
  • 2010/01/26 12:51
    > 実はその前、私はみなとみらいのインターコンチネンタルホテルで行われたとある業界団体の新年会に出席。着席で同ホテルの豪華料理が出たのだが、総会があるためにほとんど食べず…。

    総会優先されるとは、素晴らしい心意気ですね。敬服致します。

    私ももちろん渋谷のホテルで会談がありましたが総会に備えておりました。
    次項有
  • 2010/01/26 20:03
    > かめちさん
    お会いできず、残念でした。
    ご主人の名古屋トークで盛り上がりました★
    グラタンはおいしかったです。
    ほかのものもおいしいので、迷いますよー。
    次項有
  • 2010/01/26 20:04
    > ALETTA1500GT会長
    私にとってはどーもホテルの係りの人がわざわざ椅子を引いたりしてくれるのが合いません(>▽<;;
    かなぎん本店に勤める知人もよくすいれんさんを利用しているとのことで、今度は昼に行ってみようかと思います。
    次項有
  • 2010/01/27 01:02
    こないだ昼に行ったとき、かなぎんのOLさんたちらしいグループが、お座敷でランチしていました。

    そういえば、むかし営業マンだったころ、支店仲間で良くランチにここに集合したなあ・・・
    http://r.tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13003330/

    二階のお座敷が最高でね、もちろん昼からビールで、しばらくゴロリと横になったりして・・・
    かれこれ20年前・・・

    お店は相変わらずの雰囲気みたいだけど、世情はずいぶん変わりましたね・・・
    次項有
  • 2010/02/06 09:51
    晶子さん
    遅ればせながら、写真の撮り方がいいですね。おいしそうなようすが伝わります。さすがです。
    次項有
  • 2010/02/06 10:29
    > すぎちゃん事務局長
    昼からビールとは(ノ>▽<)ノ

    次項有
  • 2010/02/06 10:30
    > 晶子さん
    ありがとうございます★
    ミートボールの方は麺が見えていないですが(∩∩*)ゞ
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もんまっちさん
[一言]
地域新聞「タウンニュース」南区版の編集長です。街の情報をお待ちして…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み