■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=23835
2010年02月06日(土) 
家ではMacを使っていますので、当然twitterクライアントソフトもMac用のを使っています。Windows用のを使っている方とは、ちょっと違いますね。
私がインストールして使っている(いた・いたことのある)twitterクライアントソフトを、使っていた時期を追って、紹介します。


「NatsuLion(夏ライオン)」
一番最初に、これを使っていました。
半透明のビューアーがいいです。でも、最近ほとんど開いていません。
あまり直感的に使えないかも。最近アップデートされていないようです。
ということで、RTやリストにも対応していないような・・・。
http://www.natsulion.org/


「TweetDeck」
フォロアーを分類して表示できる、出たばかりの時は画期的なものでした。
公式のリスト機能が出るまで、とても便利に使っていました。
iPhone版もあって、両方でこれを使っていた時期もありました。
でも、ちょっと使いづらいんですよね。デザインもイマイチで。
http://www.tweetdeck.com/


「夜フクロウ」
Mac OS専用のソフトです。
かなり長い間、これを使っていました。
TLも一行だけ表示、というのができるので、さっと飛ばし読みするときには便利です。
今のところ、リストには対応していないようです。
http://sites.google.com/site/yorufukurou/home


「Tweetie」
有料版と無料版があります。もちろん、私がインストールしているのは無料版。
軽くて良い感じですが、今のところリストには未対応のようですね。
http://www.atebits.com/tweetie-mac/


「HootSuite」
最近、広瀬香美や勝間和代が使っていますね。
ウェブアプリにしては、高機能です。
ですが、ブラウザの大きさに影響されます。
MacBook Airの横長の画面にはあまり合いません。
ただ、つぶやきを後で送るということができます。
http://hootsuite.com/


「Echofon for Mac」
最近、これいい!と思い始めたのがこれです。
リストにも対応していますし、あるフォロアーのツイートだけを追うことが簡単にできます。
夜フクロウから乗り換えようかと迷っています。
iPhone版もあり、未読数等を同期できるようです。
TLの下に、新しいツイートを書く欄があるのが気に入らないんですよね。
http://echofon.com/twitter/mac/

閲覧数2,741 カテゴリとっても便利でおもしろい! 投稿日時2010/02/06 10:51
公開範囲外部公開
■プロフィール
。iRiさん
[一言]
横浜発の地域SNS「ハマっち!」 期待してます☆
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み