■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=24264
2010年02月17日(水) 
ある学生がママチャリで日本一周をします。
でも、ただただ走るだけでなく、出会った日本全国の若者と対話をするというものです。
おもしろいことを考えますね。

この趣旨に共感し、(参加はできませんが、)大学の先生から送られた告知文を、ここに転載させていただきます。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

ゼミ生の1人(古瀬正也)が『日本一周ママチャリキャラバン』を企画し、
2月7日よりツアーを開始しました。
これは、将来を担っていく日本全国の若者たちと対話するというものです。
7ヶ月をかけて、全都道府県を廻り、そこで出会った若者と対話を試みます。
手法はワールドカフェ。

駒大、東海大、一橋大、上智大、立教大など、大学を超えて、日本を何とかしたいと思う若者たちが集まっています。
環境、貧困、消費社会、平和、情報社会などについて、彼らの価値観について、彼らの考えを互いに交換し理解していきます。

詳細はHPをご覧ください。
(『日本一周ママチャリキャラバン』のHP:
  http://greenz.jp/mamachari_caravan/?cat=3

すでに、東京、神奈川、山梨、静岡を廻り、現在、愛知、三重、奈良、京都、滋賀、大阪、兵庫、さらに西へと向かい、沖縄まで行き、そのあと北上し、北海道まで行く予定です。

ここで皆様に、2つお願いがあります。
一つは、是非、彼らの活動を皆様の地域メディアや市民メディア、NPOで伝えていただきたいこと。
もし近くに彼らが行った場合は、是非寄らせていただきたいこと。

二つ目は、これから開催する三重、奈良、京都、滋賀、大阪などのイベントの告知をお願いしたいということです。
とりあえず京都の下記に詳細をつけましたので、ご覧ください。

他の地域は→をご覧ください:
『日本一周ママチャリキャラバン』のHP: 
http://greenz.jp/mamachari_caravan/?cat=3

シンプルな企画ではありますが、古瀬は1年間、対話を研究テーマとして真剣に勉強してきました。
日本の若者の対話ネットワークづくりとなるのも、こういった小さな活動なのかもしれません。
彼らはとても真剣です。これからの日本を担うのは彼らのような若者です。

是非、ご支援のほどよろしくお願いいたします。
何かありましたら、私までご連絡くだされば幸いです。
もちろん、転送大歓迎です。
よろしくお願いいたします!!!



『日本一周!若者の激アツしゃべり場 in 京都』

~何かが始まり変わるとき、人が集い語る時~

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ついにきた2010年!

『これからの世の中はいったいどうなっていくのだろうか…』

100年に1度の世界恐慌、
待ったなしの温暖化、
終わらない紛争…

問題は山積みだけど、悲観してても何も変わらない。

なら、僕ら若者が実際に動き出してオモシロイ世の中を創っていけばいいんじゃないだろうか。

昔、アインシュタインという学者が言った。

『いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません』と。

僕ら若者は様々な問題を背負いながら世の中を担っていくわけだから、

新しい価値観が必要なのかもしれない。

それには、直接会って、今僕らが感じてることや考えていることを真剣に話し合うことが大事なんだと思う。

もし、ほんの少しでも、

『世の中について真剣に考えてみたい。もっとオモシロクしたい!*』

と想う若者がいるならば、直接会って話しませんか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ということで、

ここからはイベントの内容についてです(*^^*)

本イベントは、1月30日の東京イベントから始まり、

2月7日に東京を出発し、7ヶ月かけてママチャリで日本一周をしながら、各47都道府県で『若者の激アツしゃべり場』を開催していきます。

イベントでは、『ワールドカフェ』という話し合いの手法を使って、参加者同士で話し合います。

話し合うテーマは、各県によって違います。

東京で話し合った価値観を次の県に運び、そこで見えてきた価値観をさらに次へ…

つまり、その日に話し合うテーマはその場で発表!!!

なので、凄く抽象的でイメージしにくいイベントだと思いますが、以下、本イベ
ントにオススメな方です♪

●世の中をもっと良くしていきたい人
●何かを真剣に語り合うことが好きな人
●新しい価値観や刺激に出逢いたい人
●自分の好きでやってることが世の中の為に繋がればいいと思ってる人
●心に秘めた世の中に対する想いがある人
●告知文を読んで、ピンときてしまった人
●ただ単にキャラバン隊に会いたい人(笑)

お一人の参加が多いので是非、気軽に参加してください(*^^*)

↓↓↓以下詳細↓↓↓

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【日にち】
2010年3月2日(火曜日)

【時間】
開場 16:30
開始 17:00
終了 21:00

【会場】
さらさ西陣 http://sarasana.exblog.jp/
(〒603‐8223 京都市北区紫野東藤ノ森町11-1)

最寄のバス停 大德寺
※現地集合でお願いします。

【定員】
25人

【費用】
500円
(会場、イベント費)
*ワンオーダー制でお願いします。

【ご予約フォーム】
こちら
http://spreadsheets.google.com/viewform?formkey=dGt…WEpQYUE6MA
です。

【フォームで予約できなかった方へ】
mc.event2010@gmail.com
に以下の項目を記入してからメールしてください。

『件名』
3/2参加申込み

『本文』
①名前(複数の場合、代表者のお名前をお願いします)
②人数(お一人の場合は記入しなくて大丈夫です)
③所属(例:大学、職業)
④連絡先(メールアドレス)
⑤自由欄(質問、又は何か一言)

※定員25名なので、ピンと来たらお早めにご予約ください。
※本イベントには流れがありますので、開始からの参加をお願いします。

【主催】
日本一周ママチャリキャラバン実行委員会
http://greenz.jp/mamachari_caravan
【mixiコミュニティ】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4769523
【Twitterアカウント】
http://twitter.com/2010caravan
(気軽に参加してください)
※本告知文は、転送大歓迎です\(^o^)/


||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

以上です♪

閲覧数1,865 カテゴリクチコミ情報 投稿日時2010/02/17 23:32
公開範囲外部公開
■プロフィール
。iRiさん
[一言]
横浜発の地域SNS「ハマっち!」 期待してます☆
■この日はどんな日
ほかの[ 02月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み