■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=29467
2010年06月28日(月) 
iBookは分解がしにくいとはネットで予備知識がありましたが、それにしてもこれほどとは・・・。


先週、7年間使っているiBookが動かなくなったと、友人から相談があり、家に持ち帰りました。

昨日エアダスターで埃を飛ばしていたら、えっ、電源が入りました。
今のうちにと、データのバックアップ。

でも、1GBのUSBスティックメモリーしか手元になく、写真等のデータはほとんど手つかずのまま。

それでも、起動するようになったので、友人に返しました。

その場で試しにと電源を入れようとしたのですが、なぜか入りません。

何だったのでしょうか、昨日の復帰は?


既に使っていないiBookがうちにあったので、そのiBookにHDDを移設することに。といっても、友人のは14インチで、おそらくG3の900MHz。我が家のは12インチ。そしてひと世代前なので、G3の500MHz。

電源が入らないんじゃしょうがないということで、移設開始。

それぞれを分解し、HDDを取り出して、もう一方に設置。
何度かネジの位置を間違えて、再びケースを開けるハメに。

ケースがなかなか開かなかったのもあって、6時間以上かかって、やっと終了。

12インチの我が家のiBookに、友人のiBookの中身が蘇りました(といってもCPUはそのままですけど)。

ネット上に、分解の手順が丁寧に紹介されているサイトがあり、ホントに助かりました。

でも、手元にはネジが7〜8本。2台分とはいえ、ちょっと・・・
(;゜ロ゜)

閲覧数1,489 カテゴリ日記 投稿日時2010/06/28 01:56
公開範囲外部公開
■プロフィール
。iRiさん
[一言]
横浜発の地域SNS「ハマっち!」 期待してます☆
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み