■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=3000
2008年01月31日(木) 
品川の「インターコンチネンタルストリングス
ホテルTOKYO」のチャイナシャドウという中華料理店
に行きました。

今回はアラカルトで注文しました。

あらかじめメニューはチェックして絶対食べたい
ものだけは決めておきました。
食べながらお腹の具合を見て追加していく
食べ方だったのですが

アラカルトはコースとはまた違って
1皿にボリュームがあり
まともに手がかかったプロの作品、という感じが
見るからにするのでとても満足でした。

サービスも良くて何を訊ねても料理も材料も
とても熟知していましたし目配りもさりげなくて
バッチリ。
私は以前飲食店の「覆面リサーチ」をハードに
やっていた時期があるのですが調査員的に言うと
かなりポイント高し。
スタッフに「サービス料」の意味をよく躾けている
という感じ。気持ちの良い接客でした。

メニューでは最後に汁そば「担々麺」を食べたのですが
それがものすごい珍味で、

麺に漬物とそぼろが絡めてあるところに胡麻風味
仕立ての辛いスープがかかっているんですが
辛さが山椒の辛さ。山椒独特の爽やかさとだしの
品のある旨味と辛さによるシビレでなんだか分から
なくなるような、でも決してまずくない「衝撃の一品」
でした。
2人で分けましたが1人だったら罰ゲームくらいの
シビレだったかも知れないです。

「ここまで痺れて良いのか?でも品がある味」なのが
衝撃でした。水を口に含むと「これは水じゃない!」
というくらい水の味を変えてしまうような刺激。

思うに中華とか韓国料理のように「シェアする料理」
は3人以上なら絶対アラカルトがお得な気がします。

2年くらい前にコースを奮発しましたがそのときよりも
リーズナブルだしメニューそのものにぐっと心を
つかまれました。

サプライズがあって落ち着いていて品があって
サービスも良くてとても人にしゃべりたくなる
両親も連れて行きたいようなお店でした。

画像は絶対に食べようと決めていた一品
「スペアリブの煮込み」。付け合せた大豆が
ほんのり甘くてボリュームあるご馳走。
中華蒸しパン「花巻」でほぐした肉を挟んで
いただきました。至福。

閲覧数8,701 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/01/31 01:34
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/01/31 22:47
    hopeさん
    しびれる担々麺・・・。大好きです。
    わたしは昨夏、東京・本郷でみぎさんがであったようなタンタンメンに出会いました。

    こちら「栄児(ロンアール)家庭料理の坦々麺」
    http://www.enjoytokyo.jp/id/urushil/112947.html
    体が覚えていて、また食いたくなる、という官能的な味。あの痺れ、は癖になりますね。

    あー、また食べたし。
    次項有
  • 2008/02/01 11:02
    鉛筆みぎさん
    hopeさん
    >体が覚えていて、また食いたくなる、という官能>的な味。あの痺れ、は癖になりますね。

    分かります!ハマる人はすごくハマってしまいそうな味。お店の人に「ここまでスゴイと好きな人ってリピーターになりませんか?」と訊いたら
    『そうなんですよね。今日はもっと辛くしてくれ」とおっしゃる方もいてびっくりします』」
    と言ってました。

    官能的な味。まさにそうなのかも!!

    私が食べたのはメニュー名
    「本場四川式の辛味汁そば(四川料理)
    Dan Dan Noodles with Chili Sauce (Szechwan)¥1,575」というヤツ。
    汁なしのおそばもありました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
みぎさん
[一言]
好きな言葉は「継続は力なり」。趣味は潮干狩りです。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み