■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=3071
2008年02月03日(日) 
予想を超える降雪に右往左往する都心。

本日開催予定で、私も出場予定だった神奈川マラソンも中止に。
来月の湘南国際マラソン(30キロ)のステップレースとして位置付けていただけに残念。

しかし、中止の告知が正式には調べようもなく、多くの参加者も右往左往した。
まずは大会事務局。
事務局と言っても県走友会の事務局でおそらく電話回線は1本。
朝から話し中で全くつながらない。
大会サイトも以前の開催告知が掲載されたままで、何も情報はなし。
大会共催の神奈川新聞のサイトにも何もなし。
読者の問い合わせを受けるセンターは呼び出し音が鳴るだけで、出ない。
会場となる日清オイリオ磯子工場も業務時間外で受け付けず。
仕事で知った走友会のメンバー宅に電話する手もあったが、
個人宅に電話するのもと思い、仕方なく、磯子警察署に8時30分に電話すると、
「たった今、中止の連絡がありました」と。

現時点で、サイトには何の告知もない。
同大会は市民ランナーが中心の神奈川県走友会連盟が主催しており、
イベント開催のプロではない。
しかし、それを差し引いてもこの対応では参加者が憤慨しても仕方ない。
事実、中止を知らない人が会場に多数向かったとの情報もある。
開催へ向けての努力を最後まで続けていたことは分かるが、その対応に共催の神奈川新聞社も含めて、猛省を促したいというのが参加者の心理であろう。

同じく本日開催の青梅マラソンも中止になったが、
大会サイトや共催の報知新聞のサイトでいち早く告知されていた。
また、開催中止の東京競馬についてもJRAがサイトで発表していた。

◆  ◆  ◆
昨日は第1回となる青葉区ロードレース(写真)に参加。

こども国内を走るコースで、小刻みなアップダウンとカーブは
とても走りやすいといえるコースではないが、
力の問われるレースに成長しそうだ。


閲覧数5,239 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2008/02/03 09:49
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/02/03 22:30
    横浜も大雪なんですね ?
    危機管理の大切さがこういう非常事態になると露呈してしまいますね☆
    次項有
  • 2008/02/04 11:31
    ビューティーラボさん>
    珍しく降りました。
    雪はある程度予測できたと思いますが…。
    次項有
  • 2008/02/10 22:24
    sugi-さん
    このような屋外イベントの場合、天候で中止になることはあり得ること。
    リスクマネージメントが足りなかったようですね。
    次項有
  • 2008/02/11 10:40
    sugi編集長>
    主催者側は事前に「大会中止の場合は返金しません」と出していたので、積雪での中止を全く想定していなかったわけじゃないと思ったのですが…。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もんまっちさん
[一言]
地域新聞「タウンニュース」南区版の編集長です。街の情報をお待ちして…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み