■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=3212
2008年02月11日(月) 
連休初日の9日は、以前仕事で知り合い、その後もたまに食事などお付き合いがあったかわいい友人の結婚式におよばれして、根府川にあるヒルトンに行ってきました。

もともと、年金で立てられた施設ですよね。それを小田原市が安く買い取ったんじゃなかったかな?
根府川という、素朴な駅から、山を車で5分ほど上ったところにあるこのヒルトンは、実にすばらしい建物でした。贅沢三昧というか、ちょっと驚きました。

それはともかく、こころのこもったステキな結婚式で、よかったよかった。

で、昨日は本郷台のあーすぷらざに行ってきました。

目的は、かながわ国際交流財団の「第5回 地球市民学習リーダーセミナー 戦争をやめさせ、環境破壊をくいとめる社会つくり-今日から行動、自分と未来は変えられる!-」。先月、市民活動支援センターに続き、再び、田中優さんのお話を聞くことができました。またも、目からうろこ、というか、前回よりも、「戦争をやめさせ」という部分のしくみがよくわかりました。その中でも、大手の銀行や郵貯や農協といったところのお金がどう使われているか、という話には驚き。以前から、A SEED JAPANのエコ貯金プロジェクトのことなどは、知っていたのですが、特に、何かしようとはしていませんでした。

でも、ちょっと、これは考えなくちゃ。

年金の使い道といい、貯金の使い道といい、ちゃんと関心もたないと。。帰りの電車で、田中優さんとA SEED JAPANのエコ貯金プロジェクトによる「おカネで世界を変える30の方法」という本を読みながら、自分の無知、無関心を、素直に改めたい、と決意したのでした。

http://www.aseed.org/ecocho/

閲覧数6,923 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2008/02/11 04:56
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/02/11 10:32
    エコ貯金プロジェクト、知りませんでした。
    いろんな動きがあるんですね。
    次項有
  • 2008/02/11 17:05
    ヒルトンになる前のスパウザ小田原の頃は
    好く行きましたね。懐かしい・・・
    まだ子供に行く?行かない?
    聞かなくって大丈夫でしたから。

    因みに根府川は古くからのダイビングスポット。
    近くの「岩海岸」もそうですが
    景色も含め色んな意味で暖かなエリアですよね。
    次項有
  • 2008/02/12 09:24
    そうなんですよね〜、当たり前のようにみながしている銀行貯金やゆうちょ、そのお金が戦費またはクラスター爆弾などの兵器製造をするような会社を支えているということ。知らない方が多いと想います。私もつい昨年まで考えもしなかったことでした。私はTEAMGOGO!の活動を通してそれを知り、田中優さんの著書や講演でさらに理解することができました。

    でもヒトって知ってもなかなかすぐに行動に移せないものですね、我が家ではやっと昨年末に住宅ローン用の口座はそのまま維持して、それ以外の預貯金(すずめの涙ほどですが)は「ろうきん」に口座を作り移しました。民営化前に加入したゆうちょの学資保険はどうしようかと未だに悩み中です。
    もし将来、余裕が出来たならば絶対NPOバンクに出資したいと思っています。万が一宝くじに当たった場合も(^^;

    家計をあずかるのは主婦が多いと想いますので、その辺の話を広めていくために今年は田中優さんの講演会の主催やDVD製作をしたいと思っています。
    講演第一弾は7月13日に決まりました。
    その時はぜひご協力ください。

    PS
    ご存知かもしれませんが、南アのアパルトヘイト、決定的な政策転換を余儀なくされたのはお金の流れだそうです。(カリフォルニアの金融機関がアパルトヘイト政策下の南アに製造拠点をもつ米国自動車メーカーへの資金を打ち切ると発表をしたことによるとのこと。)
    次項有
  • 2008/02/14 11:57
    全然知りませんでした〜☆
    銀行の統廃合で窓口支店が次々と変更になるのがイヤで、
    全てを引き払って、ゆうちょ一本化にしたのに・・・ !
    本を読んでみたいと思います。
    ありがとうございました♪
    次項有
  • 2008/02/14 17:09
    >忍法木の葉隠れさん

    根府川の駅って無人で、いい感じでした。

    次項有
  • 2008/02/17 16:36
    ヒルトン後は行っていませんが
    海岸通りから根府川駅やヒルトン辺りを抜けて
    山道のドライブは風情あってお勧めです。
    電車の旅も勿論好いですが・・・

    お金の使い方を身近でもう少し考えて
    またあちらへ足延ばせる余裕が欲しいものです。
    次項有
  • 2008/02/17 22:50
    はじめまして。
    今日からハマっち!の仲間入りした、おきろんと言います。
    「おカネで世界を変える30の方法」読みました。
    この本の内容は、もっともっと広く世の中に知らせたいですね。
    特に、子ども達に・・・。

    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もり・ゆかさん
[一言]
もう一度「コ」からはじめる。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み