■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=3373
2008年02月18日(月) 
17日、神奈川県民ホールでの佐野元春コンサートに行ってきました。
http://www.moto.co.jp/

日本大通にあるギャラリーパリの森田さんが誘ってくださいました。
http://sns.yokohama150.jp/profile.php?key=5461

以前、佐野さんの個展(彼は、音楽だけでなく、アートな才能もステキなのです)がギャラリーパリで開催され、そこで、私は佐野さんご本人に直接、作品についてのお話を伺うことができたのです! もちろん、そのときの作品を1点購入させていただきました。「ホスピタリティ」というタイトルの作品です。

そんなこともあり、森田さんが覚えていてくださったのでした。会場では、kikiさんにもお会いしました。
http://sns.yokohama150.jp/profile.php?key=5197

実はさらに大昔、佐野さんがデビューしたころ、tvkの「ファイティング’80」という番組に毎週出ていて、私の友人がそのスタッフをバイトでやっていたこともあり、番組の収録をリハーサルからみせてもらって、そのときにもご本人にお会いしたことがあったのでした。蒲田の工学院ホール?だった。まだ、高校生のころです。

さて、今日のコンサート、彼の人柄があふれるすばらしいものでした。席も前から6列目という、すごい場所だったので大満足。でも、どの席にいても、サービス精神旺盛で、カッコいいステージには、満足したのでは。。しゃべりも面白かったし。
横浜にすんでいた時期もあり、佐野さん的にも横浜は特別な思いのある場所。

曲は80年代の曲から、最新アルバムの曲まで。もちろん、名曲「SOMEDAY」や「アンジェリーナ」も。曲名リストがロビーにあったけど、黒山の人だかりで、写真に収めることができませんでした。

でも、言葉では表現できないなあ。今日の、あの空間にいることができて、幸せな気分でいっぱいです。

閲覧数8,473 カテゴリ日記 コメント9 投稿日時2008/02/18 01:01
公開範囲外部公開
コメント(9)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/02/18 01:28
    kikiさん
    すごかったですねー。
    ギャラリーパリでお話しした佐野さんは ビターチョコレートのように静かに話す人の印象が。。。

    今日はハジケトブポップコーンでした。
    3時間15分熱唱。
    二回アンコールに応えて
    いましたね。

    忙しい、もり・ゆかさんが楽しんでいて、私の名前もブロクに書いていただいて それがなぜか嬉しいです
    p(^^)q
    次項有
  • 2008/02/18 09:39
    懐かしいです。
    やはりデビュー前後ですかね・・・
    総立ちライブ全盛の頃、新宿ルイードに
    よく出ていました。山下久美子なんかと。

    まだ手作りの会報誌の手伝いを会員の人に
    頼まれたり、ライブに誘われたり。
    勿論凄いファンの一人でした。
    次項有
  • 2008/02/18 13:54
    そーいえば、私の母が彼のお母さんと同級生らしい。何年か前に同窓会に行ってそんな話をしてた。
    当時浅草にあった某女学館。。
    次項有
  • 2008/02/18 17:11
    ho!さん
    tvkの「ファイティング’80」では、学生ボランティアスタッフが多数(50人くらいかな)参加していました。当時大学生だった私もその一人として、ほとんどの収録に参加していました(本当に懐かしい…)。

    この番組でデビューした佐野さんは、その頃はまだゲストアーティストの前座役でしたが、後の大ブレイクを信じて、皆で応援したものです。

    久々に佐野さんの曲を聴きたくなりました。
    次項有
  • 2008/02/20 11:34
    皆さん、コメントありがとうございます。
    なんか、同じ空気吸ってた感じですね。

    佐野さんもトークの中で「横浜には特別の思いがある」とか、「tvkの番組で。。」とか「サンドウィッチ屋でライブをやっていた。。。」(今はなき元町の「舶来屋」)なんて、その当時、この界隈にいた人なら、たまらなく懐かしいことも話していましたよ。
    次項有
  • 2008/02/23 03:02
    sugi-さん
    オー、アンジェリーナ。
    懐かしいなぁ。高校生の時、バンドでギター弾きました。
    次項有
  • 2008/02/23 17:25
    hopeさん
    わたしも高校時代にバンドで、アンジェリーナやりました。
    冒頭のセリフ「出発間際の…」の早口が全然できなくてよくつっかえて、仲間に「なんとかしろ!」と突っ込まれていたっけなー(遠い目…)

    >元町の舶来屋

    ときどきおなかがすくと買いに走っていました。元町はいまほど全国ブランドが多くなく、おしゃれではありましたがほっとする雰囲気がありました。
    次項有
  • 2008/02/24 18:50
    bossjunさん
    佐野元春さんは「ヤングブラッド」の時に初めて知りました。
    クラシックの管楽器の世界にいた私にとって、何気なくみた「ヤングブラッド」のPVは衝撃的でした。
    その後CDを買って、カセットにダビングして車の中で聞いたり、吹奏楽でも演奏したりし、彼の曲に励まされました。
    ライブ見たいなあ!音楽はやはり生演奏です。
    次項有
  • 2008/02/28 23:28
    わ〜、なつかしいです!
    舶来屋、高校時代によくたまってました(^0^)
    桐島カレンとかも時々いたな〜
    サノモトさんは昔スタジアムでライブ見ました。
    素敵な歳かさねてますよね♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もり・ゆかさん
[一言]
もう一度「コ」からはじめる。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み