■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=3493
2008年02月23日(土) 
本日の重賞レース。京都:京都記念と東京:デイリー杯。
何か京都という地名に特別な感情を持つんだけど、
横浜ではない皆さんは
横濱、横浜、YOKOHAMA、ヨコハマという
字面や響きに何か特別な感情持つのかな?

まあ話はレースに戻り<京都記念>なんて
頂点的なレースみたいな名前だな。
<天皇賞><ジャパンカップ><有馬記念>
なんかと並ぶイメージなのにね!

兎に角、本日もレースは成立しそうですね。
1-4-9三連複も既に手元に。
勿論当たればお裾分けオフ会はあります。
エントリー下さい。(返信コメでエントリー)
本日分の締め切りは15:30ですが
エントリー後は企画終了まで当企画有効です。

さてさて、本日の神様仏様は我が家からの
散歩コースにある神社。
本牧山頂公園から新本牧公園の間にあるんです。

<本牧神社>本牧十二天
以前新山下の住人だった頃は本牧町にありました。
娘の七五三はここで。
米軍接収解除に伴いこちらに移築されています。

本牧って今ではそのイメージ全くありませんが
漁村だったんです。
この地の漁民の安全航行や
その実りを与える海の安らかを護って来たんでしょう。
お馬流しという夏に行われる神事は450年の歴史が
あります。茅のお馬にあらゆる厄難を託し海に流す。
無病息災、大漁、豊作を願ってきたんです。
境内の志納者の名前に漁協関係の名前が…多い多い。

こちらも本日の大漁を祈念させて頂きました。
この祈念もちょっと複雑ではありますがPang!Pang!!

閲覧数2,508 カテゴリ149周年企画 コメント0 投稿日時2008/02/23 13:20
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
忍法木の葉隠れさん
[一言]
50になって夫婦50割引で…映画三昧出来ればな!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み