■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=4746
2008年04月26日(土) 
まだゆとり教育なるものが一般的になる以前のこと。
当時の自宅は新山下。
そして当時娘の通っていたのが市立北方小学校。

ゆとり教育導入のテスト校として全国に先駆け
隔週で土曜日は休校でした。
とは言っても全国のモデル校です。
早い話しが実験対象です。

家庭課外授業をその度考えていたような。
ある日、本格的にレポートする宿題が出されました。
お父さんは「どうするかな?」

もともとお父さんの影響でお魚好き。
自宅エリアの本牧は本来漁村。
「こんな関係で何か無いかな?」

今となっては経緯は忘れましたが、
うってつけのものが見つかりました。
<間門小学校附属海水水族館>

訪問に際し応対は教頭先生。
先方は授業中ですからね。
娘+同級の友達との熱心な遣り取り・・・

最近の「ゆとり教育」問題に触れるニュースの度、
この時のエピソードを思い出す。
自身も含め当初の主旨は置き去り、
結局は単なる週休2日になっちゃいましたね。

さて、この海水水族館について・・・
本牧の地は漁村として栄え当然の漁師町。
当小学校に通う生徒さんもその子孫。
多分、細々と現役の方もいらっしゃる。
その地域の誇りとアイデンティティを子供達に伝え、
魚を大切にする心も育んでいるのでしょう。

水槽に入れられた魚は本牧漁港にて網にかかった
お魚さん達です。
お魚好きな人、横浜の海に棲む魚知りたい人、
お子さんにこんな小学校もあるのだと伝えたい人、
直接小学校へご連絡を!(多分今でもあると思います。)

fromDrunkHAGAKURE

閲覧数5,030 カテゴリ本牧通情報 コメント2 投稿日時2008/04/26 22:11
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/04/28 12:36
    お、知る人ぞ知る「間門小付属海水水族館」。私はまだ、行った事ないですが、こどもたちが
    「まかどシーマリンパーク」と命名したそうです。このあたりは昭和30年代までは海水浴ができた地域。そんな写真を見たことがあります。

    http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/makado/suizo…nyuaru.htm
    次項有
  • 2008/04/29 10:33
    もり・ゆかさん>

    コメ&URL有り難うご座居ました。
    ホームページまであり、
    ネーミングもされ、
    リニューアルまで・・・
    以前よりパワーアップ。
    また行ってみよ、っと。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
忍法木の葉隠れさん
[一言]
50になって夫婦50割引で…映画三昧出来ればな!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み