■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=4890
2008年05月03日(土) 
最近電話の着信音をCTU(Counter Terrorist Unit)の内線電話の着信音にすることに執念を燃やしている。docomoやauはユーザーも多いのでダウンロードしてくればそれでokなのですが、willcomのスマートフォン(WZERO3)を使っている身にとってはちょっとやっかい。なんせwillcom公式ブログというところに何故かアクセスできない。まあそれで着信音を様々なところから拾ってくる訳なんですよ。それも音声ファイルは何がWZERO3で再生できるのか調べもしないで闇雲に探すのね。で専用は全くない、そんな中midiなら大丈夫と書いてあるのを鵜呑みにして落としたけど認識しない。wavならどうじゃ。あちゃあ、これまたダメ。ありゃりゃ、しょうがない、とここでやっとマニュアルを開く(遅いっちゅうの)そこにはmp3にしろと書いてある。ふむふむ、でmacでそのような変換が出来るフリーソフトはあるかな?と検索してもひっかからない。(世の中windows主流なのね 泣)でさらにキーワードを広げると、おいおいiTuneで出来るそうじゃない。さすが音楽業界をリードするMAC!!
でも、これってCDを読み込む時に設定できるんじゃないの!!
ということで、着信音のためにCD焼いて、それをmp3で読み込んで、そのファイルをメール添付でWZERO3に送り、めでたしめでたし、出来ました!!
で、今度は音声ファイルをこのブログに添付したいのですが
(対応拡張子:.jpg .jpeg .png .gif .txt .pdf .doc .xls .ppt .docx .xlsx .pptx .odt .ods .odp .zip .lzh .wma)ということでMACでmp3やwmvをwmaに変換する方法を探しているんですが、だれか教えて!!

閲覧数7,254 カテゴリくだらない話 コメント3 投稿日時2008/05/03 23:16
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/05/04 00:42
    こんばんは。

    iTunes では、wma形式への変換はできないようですね。

    # ちなみに、ライブラリに登録された音声ファイルの iTunes 対応形式への変換は、CDの読み込み設定を所望するエンコード方式に変更しておいてから、ライブラリ内の曲を選んで右(ctrl)クリックすれば、[ 選択項目を xxx に変換 ] というメニューが出てくるので、そこでできます。これ、分かりにくいんですよね。。変換が終わったら、設定も元に戻しておいて下さいね(CD読み込み時に、その形式でファイルが作成されてしまうため)

    今、調べてみたのですが、フリーで mp3->wma の変換ができそうなMac用のソフトは見事に見つかりませんでした。。その逆は、需要も多いと思うのでたくさんあるようなのですが、、。

    Windowsにはそういったソフトがたくさんありそうなので、そちらでやるのが早いかも知れません。(こうなると、ブログ側がwmaしか受け付けないというのも、Macユーザ拒絶に等しいので、問題なのでは無いだろうかと思ってしまいます)
    次項有
  • 2008/05/04 07:49
    鉛筆bossjunさん
    ありがとうございます。
    iTuneも素晴らしいソフトなんですが(しかも無料)かゆいところには手が届かないですよね。
    今、私のmacはwindows XPも立ち上がるようにしてあるので、それでやれば良いのですが、いまいち使い方が感覚的に出来なくて放ってあります。
    挑戦してみます。
    次項有
  • 2008/05/05 00:36
    サトシさん
    マック、全然わからないんですが、そういった悩みもあるんですね・・・
    音楽系のソフトや映像系のソフトを持ってれば出来たりするんじゃないですかね?

    ちなみに私は音系ファイルをハマっち!に添付するときには、一旦zipかlzhに圧縮して添付してます!(圧縮といっても逆にサイズは大きくなるんですけどね^^)
    もしくはマイサーバーにアップしてURLを載せるくらいですかね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
bossjunさん
[一言]
音楽は自由だ!音楽を楽しもう!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み