■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=5073
2008年05月12日(月) 
現在、横浜はアフリカ月間中。

その一環として行なわれた、テレビ番組「ここがヘンだよ日本人」で有名になったゾマホンさんの講演聞きに日本大通りにある横浜市開港記念会館に土曜日、行ってきた。

ゾマホンさん、日本人はアフリカに関して知らなすぎる事を強調。

そーだよなー、子供の頃、アフリカって1つの国の名前だと思っていたし、ライオン、キリンがそこらじゅうウロウロしていると思っていたな。(テレビがアフリカって言うと、そーゆー映像しか流さなかった事が最大の原因)

日本に来て初めてライオンなどを動物園で見たって以前テレビで言ってたアフリカ人もいた。

日本だって、いまだにちょんまげしてると思ってる外人いるけど。

今回一番驚いたのは、ゾマホンさん、漢字が書ける。オイラより字が旨い。(ほとんどの日本人はオイラより字が旨いと思いますが)

インテリの条件の1つは5ヵ国語以上話せる事って以前誰かが言っていたが、取得言語がヨルバ語、フォン語(アフリカ)、フランス語、英語、中国語、日本語と言うのもスゴイ。(オイラ、日本語以外に英語、スウェーデン語、フィンランド語、スペイン語話せたらいいなーっと思っているだけ。)


ゾマホンさんの口調を聞いていて田中角栄を思い出した。
小さな声でしゃべっていたかと思うと、いきなりでかい声で大事な事を強調する。

ただあまりの早口で日本語しゃべるので、何言ってんだかよく分からない箇所が何カ所もあった。(テレビに出演した時も同じだったけど)

講演は7時過ぎに始まり予定時間の9時を13分過ぎた所で終了したが、彼には伝えたい事がたくさんありすぎ時間が足りないね。

久しぶりに熱い人を観たのでありました。

閲覧数5,719 カテゴリコラム コメント3 投稿日時2008/05/12 09:36
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/05/12 12:34
    サトシさん
    URLがじか書きじゃなく、文字にリンクされているブログの書き方、見やすいですね!

    たくさんの方が生ゾマホンに刺激されたようで、TIDADに向けて、アフリカ色が色濃くなっていくことを皆で盛り上げていきましょう!
    次項有
  • 2008/05/13 00:19
    sugi-さん
    行きたかったですねー。
    参加した皆さん、満足度結構高かったみたいですね。
    次項有
  • 2008/05/14 13:36
    鉛筆MoiMoi。さん
    横浜市開港記念会館って場所もよかったですね。

    しぶーい建物たくさんあるよ。
    ヨコハマおさんぽ歴史と遭遇!。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
MoiMoi。さん
[一言]
想像力は知識よりも重要である BY アインシュタイン        …
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み